ミモザ / ニース旅行の思い出 / Vous, qui passez sans me voir

IMG_4465.jpg



あちらこちらで、ミモザの花が綺麗に咲いています。

ミモザというと、11年前に行ったニース旅行を思い出します。
ちょうどカーニバルのシーズンで、地元の方々がミモザの枝を持っていたのが印象的だったからです。


img029.jpg


というわけで、今日はその時の写真を UP したいと思います。



まず、ニース駅。
ニースはこの時3度目で、駅だけでも懐かしいです。


img033.jpg




下は、宿泊したホテル。
この頃は、昔のような貧乏旅行はもうやめていましたが、それでも、私が選ぶホテルは格安ホテルでした。
昔はよく、着いてからホテルを探しましたが、この時は日本から電話で予約して行きました。

img030.jpg



ホテルの窓から。

img039.jpg



街の風景。

img035.jpg



ニースの丘にあるマティス美術館前。

img031.jpg



ニースの海岸。
2月で、その年は寒く、着いた日は曇っていて、「ニースって、こういうイメージじゃなかった」と思ったのですが・・・10日間の滞在中に、だんだん陽気が良くなってきて、ニースらしくなってきました。

img034.jpg




img028.jpg




img032.jpg



高台から眺める海。

img037.jpg



なんとなく撮ってみた一枚。

img026.jpg



旧市街。

img038.jpg



こちらも高台から見る旧市街。

img036.jpg


ちなみに、カーニバルの写真は・・・ありません。

もとより、カーニバルを見に行きたいと思ったわけではありませんでしたので、パレードは見ずに余所へ行ってしまいました。
ニースの街はカーニバルのための安っぽい装飾で満ちていて、必ずしも良いとは思いませんでしたね・・・。


パレードがあった日は、夜外出するとすごい熱狂でした。
若い人たちが、何かペトペトする(と言っても、払えば落ちる)カラースプレーのようなものを吹き付けてくるので、私たちも同じスプレーを入手して、皆にお返しをしたりして興じました。


それから、移動式の遊園地が来ていて、観覧車に乗ったのですが、日本のと違って、クルクルすごい速さで回るのが楽しかったです。
ゴンドラがむき出しで、皆が歓声をあげます。

ゴンドラがクルクル回る度に目に飛び込んでくるニースの夜景が煌びやかで、夢のように美しかったです。。。



街の人たちがミモザを持っていたのは、旅の終わり頃でした。
そんな景色を眺めつつ、夕日の中、海岸沿いを散歩したのが良い思い出です。

またいつか行けるのでしょうか・・・。
独身の頃はしばしば、思い立つと2日後にはフランス行きの飛行機に乗っていましたが、近年は、すっかり旅行しにくくなってしまいました。


img025.jpg


                 ◇


Vous, qui passez sans me voir を付けておきます。




                 ◇

                 ◇

                 ◇


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

mikitaka08  

世界遺産 ?

おはようございます。

 映画やテレビで見たような場面が沢山写ってますね。海岸をバックにコート姿のArianeさんがとても素敵です。ニースは世界遺産に選ばれたのでは?建物なのでしょうか、景色全体なのでしょうか?
 一度は行ってみたいなあ。
 行きたいと思ったら、2日後にはフランスにいた。なんて、すごい行動力ですね。

2014/03/29 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

おはようございます^_^

良い思い出ですね〜

思い立った二日後に飛行機とは・・・
凄い行動力ですね(*^_^*)

明日から羽田もヨーロッパへ飛びますね!

将来成田空港は、過疎化がすすみそうですね!

いっぺんに就航数を増やすと、森田健作知事がブチ切れそうですからねw
ジワジワと羽田拡張計画が進んでると思うと楽しくなります

2014/03/29 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

昔のコンパクトカメラで撮った写真ですが、スキャンしてパソコンに取り込んでみたら、意外と色などがキレイに出た感じがします。
11年前ですから、私もまだ少しは若かったですね(^^;)

ニース、世界遺産に選ばれたのですか?私も知らないんです。
ニースの近くにエズという古い町があって、その辺りは世界遺産になっているということがあるかもしれません。
山の上にある町で、観光スポットでした。
ニースは、冬でも温暖な感じがしたこともありましたが、この年は寒かったです。
やっぱり夏の方が、ニースらしいイメージですね。

私は基本的には相当な出不精ですが、フランスは前にちょっとだけ住んでいたこともあって、割合、行きやすいのです。
国内で移動する方が、よっぽど大変ですねぇ・・・。

2014/03/29 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

ひかりさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

羽田からヨーロッパに行けるようになると便利ですよね。
ひかりさんも外国旅行お好きですか^^

独身の頃は身軽でしたね~。
いつもお願いしている旅行会社で格安航空券を手配してもらって、空港で航空券を受け取って行っていました。
フランスでは安く滞在する方法を知っていましたから、一カ月の滞在でも航空券を含めて全部で15万円程度で済ましていましたね。
結婚してからは、旦那さんを置いていっちゃうわけにもいかないし、連れて行こうとするといろいろ贅沢な事を言うし、あまりまとまったお休みは取れないし・・・なかなか行けなくなってしまいました(涙)。
ですので、羽田からヨーロッパ行の飛行機に乗れるようになっても、ウチはまず、羽田までがすごく遠いっていう感じです・・・。

2014/03/29 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは~♪

トップのミモザの花のお写真・・レースのカーテンのようで綺麗ですね~!
街の景色に・・素敵なホテル・・。良いですね!
素敵なお写真にうっとりです・・e-419

2003年のお写真なのですね!Arianeさま・・カッコいいです!
いつもArianeさまの着ていらっしゃるお洋服良いな~って憧れています・・。
素敵なコートですね・・。
私もあんな雰囲気の形とても好きです^^

いつもどちらで買われるのでしょう?
お近くだったら・・お買い物にお供させていただきたいくらいです^^

お写真を拝見させていただきながら・・写真をゆっくり拝見させていただきました^^
素敵な思い出・・良いですね^^

2014/03/29 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

トップのミモザの写真、ちょっと前に撮ったものでしたので、ミモザの季節の内にと思って、慌ててUPしました(^^;)

ホテルは、素敵じゃなかったんですよ~(笑)
こういう風に外観を写真に撮ると分からないんですが、実際にはちょっと失敗したかな、と思いました。
安くても、もっと素敵なホテルが一杯あったはずでした。

写真、お褒めくださって、ありがとうございます^^
ちょっと照れますね(^^;)
こちらのコートは、アニエス・ベーですね。
アニエス・ベーは、一時かなり好きでした。
MAX&Co. が好きだった時期もあったのですが、どこも変わっていってしまうので・・・最近は、これという所がないですね・・・。
でも私、Violetta 様のようなお洒落さんじゃないんですよ。
私の方が Violetta 様にご案内して頂かなければならない側です。
お近くで、一緒に遊べたら楽しかったでしょうね^^

2014/03/29 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんにちは〜、

コート、アニエス・ベーなんですね〜♪

メイドイン、おフランス!(*^_^*)

写真をみてカッコイイなと感じました


何度もコメントすみません(^_^;)






2014/03/29 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

ひかりさん、コメント何度でも嬉しいです^^
どうもありがとうございます^^

コート、アニエス・ベーなんですよー。
今でもお気に入りで、よく着ています^^
ひかりさんも、カッコいいお洋服をいろいろお持ちのようですよね!

2014/03/29 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

ミモザの花の写真が素敵ですね。
幼友達が第一子をミモザちゃんと名付けたのを思い出しました。

ところで、「フランスヘ行きたしと思へどもフランスはあまりに
遠し・・・」から、思い立って2日後にはフランスへとはいい時代
になりました。ニースに住まわれたこともおありとか羨ましいです。
私も南仏に若いころから憧れてきました。
この先、行く機会があったらと夢みています(笑)
ニースの雰囲気を味わえて嬉しかったです。

2014/03/30 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

TamTam  

ニースとミモザ。
絵になる景色ばかりでお写真見ているだけでたのしくなります!
Arianeさん、ニースの街にステキに溶け込んでいて違和感ないですね。コートを着ていらっしゃるけど空は気持ちのいいくらい澄んでいますねー

2014/03/30 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

凛  

ミモザ、大好きなお花なんです。
日本でも見かけると買っていました。

ニース、とても素敵なところですね。
そしてArianeさんがお変わりないのに、驚きました。

私は結婚してからも、夫を置いて行っていましたf^_^;)
私の職場の方がある一定の期間、休みを取りやすいという事情があったので…(言い訳?)
なので、ヨーロッパに行ったことがない夫に、時々嫌味をいわれます(笑)
今は流石に子供をおいて行くわけにはいかないし、暇もお金もなく、全然身軽ではなくなってしまいました〜。
また海外旅行したいです。

2014/03/30 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

ミモザの花、綺麗ですね。
満員電車の中での癒される画像、とても助かります。(笑)
ありがとうございます。

ニース、一度だけ行ったことがあります。
パリとは全く異なる趣で、海辺の街という印象を受けたと記憶しています。

香水で有名なグラースがニースに割と近いですよね?
グラースはホテルに泊まっただけなので、いつかは、フランス南部をゆっくりと旅したいなと思いました。

ありがとうございます。

2014/03/31 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコ様

こんばんは^^
コメント、どうもありがとうございます!
返信が遅くなってしまって、すみません!

ミモザちゃんというお名前、可愛いですね。
ちょっと今のキラキラネームを先取りしているようですね。

今回はUPしませんでしたが、南仏には、綺麗な所がたくさんあります。
フランスではパリに住んでいたのですが、ニースは好きで、3回も行ってしまいました。
どうも気に入ると、繰り返し同じ所に行ってしまいます。
フランスに居た時、もっと他の所にも行ってみれば良かったと思います。
たとえばパリからだと、アフリカなんかも行きやすかったのです!

2014/03/31 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: TamTam さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
写真お褒め頂きまして、どうもありがとうございます!
昔のコンパクト・カメラなんかの写真ですが、実物よりは、パソコンに取り込んでみた映像の方が良くなったかもしれません。
この時は、初日はちょっとがっかりなお天気でしたが、結果的には良い旅行になりました~。

2014/03/31 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
返信がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい!

凛さんも、ミモザのお花、お好きですか?
私も、ミモザの季節にニースに行って以来、とても好きになりました^^

私が変わっていないと言ってくださって、どうもありがとうございます!
でも残念ながら、そんなことないんですねぇ・・・(涙)。
もう取り返しがつきませんねー。

ご主人を置いて、ヨーロッパ旅行できるなんて、羨ましいです。
ウチはどんな言い訳があっても、まずダメでしょうね。
海外旅行したいだなんて、凛さん、海外にいらっしゃるじゃないですか!
そちらも、綺麗な所がいろいろあるんじゃないでしょうか?

2014/03/31 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
電車の中でもご覧頂けて嬉しいです!

ドナ夫様も、ニースにいらしたことがおありでしたか!
私はグラースは知らないんです。
いつか、香水を探しに行ってみたいです^^

せっかく海外旅行をするのでしたら、ゆっくり滞在できると良いですよね!
ニースあたりからはモナコやイタリアにも入りやすくて、あの辺りは楽しいですねぇ。。。

2014/03/31 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
ミモザサラダは知ってたけど、ミモザの花は見たことがなかった?と言うかミモザと意識して見てなかったかも?と気が付きました。キレイなイエローですね。良い香りもしそう。

私はマチス大好きなんですが、あの色の鮮やかさは南仏と関わりがあるんでしょうか。

2014/04/01 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そういえば、ミモザサラダって、ありますね。
粒状の卵がミモザみたいに見えるからですよね。

マチスは私も大好きです!
マチスに限らず、絵描きさんが描くものは、その土地の陽射しで見たものという感じがしますね。
アンダルシアの風景の写真を見ると、ダリの描く雲そのものですし。

自分が着ている服の色なんかも、日本とフランスでは違う色に見えることがありますねー。

2014/04/01 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment