横浜、夕暮れ時のデート / Erroll Garner "Dreamy"

IMG_4807-001.jpg


仕事帰りの主人と待ち合わせをして、夕方、横浜をお散歩しました。
まずは山下公園に行きまして、氷川丸。


下は、大桟橋からの眺め。
横浜ベイブリッジが写っています。


IMG_4829-001.jpg




下は、横浜の夜景。

IMG_4842-001.jpg




IMG_4845-001.jpg




IMG_4859-001.jpg




日本大通り沿いにある横浜情報文化センターです。
旧・横浜商工奨励館で、1929年(昭和4年)に建てられています。

IMG_4866-001.jpg



この中に、お気に入りの喫茶店、CAFE de la PRESSE があります。

IMG_4868-001.jpg




IMG_4870-001.jpg




IMG_4872-001.jpg




IMG_4881-001.jpg




IMG_4879.jpg


                 ◇


音楽は、夜のお散歩の気分に合わせて、Erroll Garner の Dreamy を付けておきます。




                 ◇

                 ◇

                 ◇


関連記事

10 Comments

catcat  

素敵なデートですね。横浜は素敵な絵になる場所がいっぱいありますね。家でゆっくりするのもいいけどたまにはムードのあるデートを楽しみたいものです。でも、家の夫は無口で素敵なせりふも言えないし、
黙ってさっさと歩くので私は後ろを小走りでついていくだけ。ムードのかけらもみつかりません(笑)

2014/04/17 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: catcat さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます!

案外、意外と思われるかもしれないんですけれど、実はウチもなんですよ!
主人はよく喋る人ではあるのですが、歩く時は景色を眺める事に没頭するらしく、私が一緒にいることをすっかり忘れて、さっさと歩いて行ってしまうので、私は後を追いかけるのが大変なんですよ(苦笑)
長かった独身時代、どうも男同士で行動することが好きだったみたいで、女性の歩幅というのが分からないらしい・・・。

昔、祖父がやっぱりそうで、一度、後ろで転んでいた祖母に気付かず、そのまま帰って来てしまったことがあって、さすがに祖母が怒っていました。

今のところ、主人は私があんまり遅いと(というか、主人が早いんだけれど)、気が付いて探しに戻って来てくれます。
でも、なんでそんなに気が付かない!? と思うんですけれどね・・・。

2014/04/17 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんにちは♪

わぁ~素敵です~e-420

まるで雑誌の1ページの様・・。

素敵な場所で旦那様とのデート、良いですね~。

お洒落して素敵なところに出掛けるってなんて素敵なんでしょう~。

いつまでも仲睦まじいご夫婦でいらっしゃるのですね。

とても微笑ましいですe-420

最後の音楽も記事の雰囲気とマッチしていて素敵ですね♪


2014/04/17 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

横浜は、と言うか、横浜も、と言うべきか・・・わりと行く所が決まっているのですが、何カ所か気に入っている場所があります。
私は10代の頃から横浜は大好きで、どれほど行ったか分かりません。

音楽は、「この写真に似合う音楽、何かある?」と主人に聞いて、勧めてもらった曲です。
私は自分からはジャズは聴かなくて、ジャズだったら、ラップの方が好きなんです。
主人には、「お洒落じゃない音楽」と言われます^^;

2014/04/17 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ミキタカ08シクティーズ  

 こんばんは

 何十年も前に行った山下公園、氷川丸は同じですが、ほかの景色が違います。青春のまっただなかでした。思い出がよみがえりました。当時は旧・横浜商工奨励館の存在を知りませんでしたが、素敵ですね。
 Arianeさんとご主人のお姿、なんとなく想像できます。

2014/04/17 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08シクティーズさま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

まあ! どんな姿が想像されているのでしょう?
主人がさっさと歩いて、私がコワイ顔をしながら小走りに後を追いかけている姿でしょうか!?

山下公園、氷川丸は変わっていないかもしれませんね。
私が昔来た時も、同じようだったと思います。
青春の思い出になるような場所ですよね^^
旧横浜商工奨励館は、昔は役所のような所だったでしょうから、人はわざわざ見に行かなかったかもしれませんね。
とても素敵な建物で、Alte Liebe (アルテリーベ)という有名なドイツ・レストランが入っているのも、この建物なんです。

2014/04/17 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

おはようございます。
素敵なカフェですね。私、歴史的建造物って好きなんです。都内でも古い建物が残ってる街が好きでして、地理的に近くて比較的良く行くのは、神田神保町などです。
横浜は遠くて中々足が伸びないのですが、素敵な建物が沢山ありそうですね。

2014/04/18 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

Yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

古い建造物は良いですよね。私も大好きです。
横浜には、市が歴史的建造物として認定している建物が、結構残っています。
赤レンガ倉庫や、山手の洋館なんかも素敵ですよね♪
旧・横浜商工奨励館の中には、新聞博物館も入っていて(それで、この喫茶店も「カフェ・ド・ラ・プレス」というのですが)、よく展覧会も行われています。
あと、私は若い頃は、中華街も好きでした~。

2014/04/18 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

eiko  

横浜って開放感がありますよね。
この辺りも海の近くですが、東京湾は横浜のそれとだいぶ様子が違います。
建物もレトロだからでしょうか。
そしてその古い建物を上手に今に生かして使っていますよね。
そこがとても好きなところです。
素敵なところのご紹介ありがとうございました。
歌もゆっくり聴いてみますね。
いつも楽しみにしております。

2014/04/18 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

こちらにもコメントありがとうございます^^

海といっても、場所によって結構雰囲気が違いますね。
横浜が開放的な感じがするのは、古くから海外に解放されていたからかもしれませんね。
そうして造られた古い西洋風の建造物が、今でも活用されているのは素敵ですよね!

2014/04/18 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment