Yokohama Selection のビオラ ◇フレアーブルー / 1950 - 60年代バレンシアガのファッション・ショー

IMG_4766-001.jpg



また、横浜セレクションのビオラを買ったんです!!
だんだん、ハマっているというより、狂っている感じになってきました。
下の写真は、同じ横浜セレクションのビオラ、Mr.ダンディと一緒に写っています。



IMG_4779-001.jpg



同じ品種のものでも、個体差があって、一つずつ色合いが違っていて、選ぶのを迷います。
同じ、フレアーブルーでも、こんなに色が違うんです。



IMG_4786-001.jpg




IMG_4689.jpg



お店の方のお話によると、横浜セレクションのビオラは、良い苗が一つずつセレクションされ、出荷されているそうです。



IMG_4702-001.jpg



下の写真、フレアーブルーの奥は、フレアーレッドです。
フレアーレッドも、後から別の花屋さんを見たら、かなり違う色合いのものがありました。
でも、もう、きりがないので・・・。



IMG_4777-001.jpg


ご近所のお花仲間の方に、「あなたの所、最近ビオラばっかじゃないの!」と呆れられました・・・。


結婚してこちらに越して来た時は、知人もあまりいませんでしたが、お花を植えるようになって、ご近所の方たちとは随分仲良くさせて頂けるようになりました。

お向かいさんも、お庭造りに凝っていらっしゃる方で、家族同士のお付き合いがあったのですが、お母様が亡くなられた後、引っ越してしまわれて、寂しくなりました。
素晴らしかったお庭も、よくお邪魔したお家もなくなり、今、新しいお家が建てられているところです。


                ◇


今日ご紹介する You Tube は、1950 - 60年代のバレンシアガのファッション・ショーですが、音楽が、クープランの Les barricades mystérieuses 『神秘的なバリケード』なんです。





フランソワ・クープラン(François Couperin, 1668 - 1733年)は、バロック時代のフランスの作曲家です。
『神秘的なバリケード』って、面白いタイトルですね。
どうしてこういうタイトルなのでしょう・・・。
結構好きな曲です。


                ◇

                ◇

                ◇


関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

ひかり  

こんばんわ^^

とっても色が綺麗なお花ですね!

以前は部屋に観葉植物置いてたんですけど、最近はないですw

2014/03/12 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、とっても色が綺麗なんです!
いろんな種類があって、どれも欲しくなります。
きりがないんだけれど・・・たぶんまた、買うと思いますw

お仕事で出張が多いと、植物は育てにくいかもしれませんね。

2014/03/13 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんにちは^^

横浜セレクションのビオラ・・とっても素敵な色合いですね・・。
Mr.ダンディと、フレアーブルーちゃん・・。
とても色がマッチしていますね・・!!
洋服でも紫と茶色の組み合わせ・・合いますね・・。

Mr.ダンディちゃんもフレアーブルーちゃんも・・私も見かけたら連れて帰りたくなりそうなビオラちゃんです・・。
冬はやっぱり、ビオラがきれいですね~。
私のところは冬場は玄関先にちょこっとだけ植えていますが・・
少ししか植えませんので・・その分気に入った子を植えたいんです^^
気に入ったビオラが見つかると・・色々集めてみたくなりますね^^
5月あたりまで咲きますものね^^

お花を通じてご近所様と仲良くなれたら嬉しいですね・・。
また、新しく建つお家の方もお花がお好きだったら良いですね・・。

ファッション・ショー、素敵ですね・・。
モデルさんも衣装もお洒落ですね!!
緑のドレス・・好みでした^^

クープランのこの曲・・初めて聴きましたが良い曲ですね・・。
こういう落ち着いた感じの曲・・ずっと聴いていたくなりますね^^

2014/03/13 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

今日、お花屋さんで、またMr.ダンディちゃんを見かけたのですが、一つずつの株が、皆、色が違っていて、やっぱり、もっと欲しい気がしてしまいましたね・・・。
フレアーブルーちゃんも、Mr.ダンディちゃんも、色合いがすごく好みです^^
気候にもよるかもしれませんが、うちの辺りだとビオラは夏頃までもつので、当分楽しめそうです。
ただ、うちは狭いので、これだけビオラを置いてしまうと、もう、あまり他のものを置けませんね^^;

今度のお向かいさんも、お花の好きな方だと良いかもしれませんが、敷地いっぱいにお家を建てられていますから、前のようなお庭はなさそうですね。
前は、高山植物に凝っていらっしゃる方で、本当に素晴らしいお庭でした。
亡くなられたおばあ様は、極めてお上品でお綺麗な方で、うちのお花やハーブたちを一つずつ説明して差し上げたことが、よい思い出になっています・・・。

いつも、動画ご覧くださって、ありがとうございます。
昔のファッション・ショーの方が、素敵だったと思います。
Violetta 様は、緑のドレスがお好みでしたか?
私は、最初のお洋服ですね。お帽子も好きです^^

音楽は、私はやっぱりバロック時代のものが好きですね。
最近、クープランをよく聴いています。

2014/03/13 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

mami  

ビオラって可愛いイメージでしたが、Arianeさんのお写真を見てると、ほんとは抜群の美人さんだったのだと改めて思いました。
お花を通してのお付き合い、それは気が合いそうですね。
猫を飼ってれば猫仲間が増えるような感じですかね。
ファッションショー、後程拝見します!
楽しみです^^

2014/03/13 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mami さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

横浜セレクションのビオラは、つい、しつこいくらい、このブログで取り上げてしまうんですけれど、かなり惚れ込んでいます。
とっても雰囲気のあるお花なんです^^

やっぱり、共通の趣味があると、話が盛り上がりますね。
特に、お花は外から見えるので、お花の世話をしていると、よく見ず知らずの方が声をかけてくれますね^^

ファッションショー、短いんですけれど、素敵なので、見てくださいね~。

2014/03/13 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

はじめまして(*^^)v

透明感に溢れる素敵なビオラたちに癒されています♪
Yokohama SelectionでもありarianeさんのSelectionでもあり!v-352

私もバロック音楽が好きですが、この曲もniceですね~
ファッションショーも見入りました♪

いつも 素敵発信を楽しみにしています。

2014/03/14 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
バレンシアガのコレクション、素敵ですね~。品があるのに斬新で、特に裾の後ろ側が流れるように長くなってるドレスとか。
音楽ともピッタリ合った素敵な動画でした。

2014/03/15 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn 様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
昨日からお休みを頂いており、ネット環境を離れていたものですから、返信がすっかり遅くなってしまって、すみません!
evelyn 様からコメント頂けて嬉しいです!

動画もご覧くださって、ありがとうございます^^
evelyn 様も、バロック音楽がお好きなのですね!

ビオラは、たくさん買っていますが、その都度迷っていますね~。
こちらのビオラは、どれも欲しくなってしまいます。

私もまた、evelyn 様のブログにお伺いしますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!

2014/03/15 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!
動画もご覧頂けて嬉しいです。

昔のファッションって、素敵だったと思うんですよね。
今、着たいようなお洋服が結構ありますよね。

音楽の録音が良くないのと、途中で切れてしまっているのが残念だったのですが、意外と画像と合っていて、動画全体としては、とても気に入りました。
この曲は、クープランの曲の中では、耳によく残るものだと思います。

2014/03/15 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/16 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

ビオラ、ホントに素敵ですね~~
たくさん買ってしまいたくなるお気持ち、
分かります!!

バレンシアガのファッションショーも、
溜息が出るほどの美しさ。
フランソワ・ク―プランの曲が彩りを添えていますね。
すごくステキです。ご紹介ありがとうございます。

クープランて、あのラヴェルの「クープランの墓」・・?
調べたら、一応関係はあるようですが、この訳題は誤訳で
本当は「故人を偲んで」みたいな題らしいですね^^

2014/03/16 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

こんにちは。

横浜セレクションのビオラ、美しく撮られていますね。

フリルやグラデーションがおしゃれで、花茎も長く、
花に表情がありますよね。
私も大好きです。

2014/03/17 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/17 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
フレア・ブルー、素敵な色ですね。(^^)
特に3枚目の右上の濃い色合い花に惹かれます。
インディゴブルーのジーンズがうまく色落ちした
感じがとても好きです。(^^)

以前はパンジーの自己主張した感じが好きでしたが
最近はビオラの小さな花がたくさん集まった姿に
惹かれます。(^^)

神秘的なバリケード、不思議な音色の楽器ですね。(^^)

2014/03/17 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
ちょっとネット環境を離れていまして、返信コメントが遅くなってしまって、すみません。

しばらくブログを更新されていないようでしたので、どうされているのか、気になっていました。
また再開されて、嬉しいです!!

動画もご覧くださって、ありがとうございます。
そういえば、ラヴェルの曲に『クープランの墓』ってありますよね。
誤訳・・・なんですね!知りませんでした~。
私もちょっと調べてみましたら、Le Tombeau de Couperin というのは、「クープランを偲んで」という意味なんですね。
今度、この曲も聴いてみようと思います!

2014/03/17 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコ様

こんばんは^^
コメントくださって、どうもありがとうございます!

コウコ様も、横浜セレクションのビオラ、お好きですか?
こちらのビオラは雰囲気がありますよね。
コウコ様は、リンゴとか蘭とか、とても難しそうな植物を育てられていますよね!
ビオラは、楽ですね。

好きなお花の写真を撮るのは、何とも楽しいことです^^

2014/03/17 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメ様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
私も改めて、そちらにコメント入れさせて頂きますね!
今後のこと、お祈りしています!

2014/03/17 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!

アヒルのとーさんは、こちらの濃いブルーがお好きですか?
一般的に、ブルーのお花は、私はとても好きなんです^^
ビオラは、しばしば、お花たちが一斉にこちらを向いて咲いていたりして、可愛いですよね!

『神秘的なバリケード』、お聴き下さいまして、嬉しいです!
こちらは、チェンバロという鍵盤楽器で演奏されています。
チェンバロは、私は楽器の中で一番好きかもしれません^^

2014/03/17 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment