北鎌倉、早春散歩◇吊るし飾り&東慶寺の梅

IMG_4406-001.jpg



北鎌倉では今月の30日まで、お店やお寺など約90カ所に吊るし飾りが飾られています。



IMG_4411.jpg



東慶寺の梅が見事なので、昨日見に行ってみたのですが、今年は寒かったせいか、まだ満開ではありませんでした。



IMG_4384.jpg




IMG_4328.jpg




IMG_4385.jpg




IMG_4367.jpg



すぐ下は、まんさくの花。

IMG_4342.jpg




IMG_4393.jpg



IMG_4397.jpg



東慶寺の吊るし飾り。

IMG_4399.jpg




歩きながら帰ってくる途中、こんな椿が咲いていました。

IMG_4420.jpg




IMG_4400.jpg


                ◇


明日は、桃の節句ですね。

うちの豆雛。
いつもは、直径3センチの下の台の中に納まっています。


IMG_4450.jpg



                ◇

                ◇

                ◇


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

凛  

春と冬の合間

吊るし飾り、とっても綺麗ですね。情緒があって素敵。
鎌倉って和洋織り混ざっていて本当に味わい深いですね。

そして、桃の節句!すっかり忘れていました。
といっても、我が家は私以外男だらけですが…。

事後報告になってしまいましたがブログを移転しました。リンクのアドレスを変更していただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/blissofgaia/

2014/03/02 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

あっという間に二月が終わり、もう、桃の節句になってしまいました。
北鎌倉では、近年、この時期にこうした催しをするようになったようです。

アメブロにお引越しされたのですね。
ちょっと淋しい気がしますが、また新たな発展があると良いですね^^
リンクのアドレス、変更しておきました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。

2014/03/02 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんばんわ〜

吊るし飾りってあるんですね^_^

梅がとっても綺麗ですね〜

もう少ししたら暖かくなりますね!

Arianeさん、質問なんですが、江ノ電って乗りますか?

あの電車に乗ってみたいです!

鉄じゃありませんよーー(笑)


2014/03/03 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

吊るし飾り、私もこんな風に見たのは初めてです。
お天気があまり良くありませんでしたが、梅、結構綺麗でしたよ!

江ノ電は、しょっちゅう乗っていますよ~。
ひかりさんも乗ってみたいですか?
観光シーズンは、ホームに入れないほどのすごい混雑になりますので、その時期は避けた方が無難です。
来ることがあったら、知らせてくださいね~。

2014/03/03 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

何度もコメントすみません^_^

本当に行っちゃいますよw

飛行機にたまに乗らないとって事で!!

良いですね〜、あの電車!!
東京に住んでた時に乗ればよかったですよ(≧∇≦)

先輩とレンタカーかりて湘南に行きましたから、電車には乗りませんでした(汗)

すっごく乗りたかったんですけど、先輩に電車乗りましょうって言えませんでしたw

明日から又北見です(≧∇≦)

同僚と2人で行く予定です

泊まるホテルは又寒いあのホテルでした(≧∇≦)

会社のホテル取る人なに考えてるんですかね?

転職したくなってます!
愚痴ってすみません


近況は又ブログでUPしますので、遊びに来てくださいね〜

おやすみなさ〜い♪



2014/03/03 (Mon) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

ホントにいらっしゃるんでしたら、ご案内しますよ!
江ノ電は、鎌倉高校前あたりが、海が見えて綺麗ですよ~♪
桜、ゴールデンウィーク、アジサイの季節は混むので、江ノ電がお目当てでしたら、それ以外の時期がオススメですね。

ひかりさんは、札幌にいるかと思ったら北見だったり、関東にも簡単に来られたりして、神出鬼没という身の軽さですね!
うらやましいです!
私はすごい出不精で、鎌倉から東京まで行くのも、なぜかとっても大変なんですよ(^^;)

北見で、またあの寒いホテルなんですね。
この前ほど寒くないと良いですね。
大変そうなお仕事をこなしていらして、いつも偉いなぁと思って、尊敬していますよ!

またブログに遊びに行きますね^^

2014/03/03 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんにちは~。
色合いがとても美しい素敵なつるし飾りですね~。
こんなお洒落な和は好きですね~。
北鎌倉・・素敵な場所があるのですね・・。
梅が満開なのですね・・。梅を見ると春が近いと感じます。
赤い椿・・なんていう品種なのかしら?
こんなに可愛い椿、見たことありません・・。こんな可愛い椿なら育ててみたいと思っちゃいました~。^^;

小さなお雛様 可愛いですね。
我が家にはお雛様がいなくて寂しいです・・^^;

2014/03/03 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

この辺りも鎌倉の観光名所の一つですね。
吊るし飾り、綺麗でした~。
東慶寺は、もう少しお天気の良い日の方が、梅が華やかに見えたかもしれません。

この赤い椿、ちょっと変わっていて、可愛いですよね。
何ていう品種なのでしょうね~。
あんまり見かけない気がします。

お雛様は、うちもこの豆雛だけなんですよ。
お手軽ですが、気分だけでも雛祭りになって良いですよ~(^^)

2014/03/03 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment