--
--

スポンサーサイト

23
2014

実家に残してきたお気に入りの物

CATEGORY日常
3月にアクセサリーのHPを冬バージョンから春バージョンに切り替えようと思いまして、今、新しいアクセサリーを作ったり、サイトの更新作業を行ったりしています。


                  ◇


昨日は、用事があって、東京の実家に帰り、一泊してきました。
少し時間があったので、何か気に入っていた物はなかったかと思って、写真に撮ってみました。
こちらは居間にあるシュノンソー城のポスター。


IMG_4080.jpg



下は、若い頃、私が描いたガラス絵。
いくつか、こんな感じのものを作っていました。


IMG_4046.jpg




ボタニカル・アートは結構好きで、下の額の他にも、全部で六つ、私が買ってきたものがあります。


IMG_4048-001.jpg



照明器具も皆、私が選んだもので、どれもお気に入りです。


IMG_4078.jpg



この頃は、アール・ヌーヴォーっぽい物が好きでした。



IMG_4083.jpg



下は、私の部屋にあるもの。


IMG_4067-001.jpg




IMG_4104.jpg



結構たくさん、本を残してきてあって、どうしたものかと思います。
今住んでいる所には、置き場がありません。


IMG_4108.jpg



親戚に芸大出のアーティストがいて、初めてこの家に来た時に、プレゼントしてくれた作品です。
こちらは私がとても気に入りまして、自分の部屋に飾らせてもらっています。


IMG_4061-001.jpg



下は、私が小学校の時に作った“オブジェ”で、今でも案外気に入っていて、部屋の壁に掛けています。

ワイヤーとビニールの紐で作ったのですが、私はこのオブジェに“ラマさん”という名前を付けました。
ダライ・ラマを知っていたわけではないのですが、日本よりどこか西にあるアジアの国の聖職者のイメージで、そう呼びました。


IMG_4063.jpg



この家は、私が二十代の頃に建て替えたもので、随分私の趣味で建ててもらいました。
結婚して遠くに引っ越して来てしまって、もう住めないのが残念ですし、今は、年取った両親が二人で住んでいるのが気掛かりです。
まだ、元気だから良いのですが・・・。


                  ◇


サティの『グノシエンヌ』第1番を載せておきます。
こちらの You Tube は、写真もとても素敵です。





                  ◇


追加。

『グノシェンヌ』で思い出しましたが、台所に飾っているギリシアの絵皿も写真に撮っていたのでした。
この絵皿は、学生時代にアテネに旅行に行った時に、買ったものです。


IMG_4074-001.jpg


こうして見ると、お気に入りと言っても、高価なものはありませんねぇ。


                  ◇

                  ◇

                  ◇


関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

凛  

とてもお洒落なご実家ですね。
Arianeさんの世界が広がっている感じですね。

しかもArianeさん、小学生の頃からセンスありすぎです。
私はベタなものしか作っていませんでしたねー。

ご心配でしょうが、鎌倉からは都内に通勤されている方もいらっしゃるぐらいだから、きっと大丈夫ですよ。ご両親ともご健在なのが一番ですね。二人いれば支えあえますからね。

2014/02/23 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんにちわ〜

とても素敵なご実家で、高級ホテルのようですね^_^

照明も素敵ですし、置いてある本も素敵なオブジェとなってて・・・
小学生の時に作って飾ってある物も素敵

たまにご両親と会われて、お顔を見るだけで安心ですね(*^_^*)





2014/02/23 (Sun) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

“ラマさん”、褒めてくださって、嬉しいです。
工作やお絵かきは幼稚園の頃から三度のご飯より大好きで、作り出すと本当にご飯を食べなかったので、母が心配したものでした。

二、三年前に、自分たちが元気な内にこの家を手放したいと、両親が言い出したことがあり、結局、それはやめた方が良いという結論にはなったのですが、この家もずっとあるわけではないな~、と思うようになりました。
とりあえず、今は父も母もどうにか元気で、ずっといろんな事が絶妙なバランスで成り立ってきている感じで、天に感謝するばかりですね。

2014/02/23 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

素敵と言って頂けると、純粋に嬉しいですね~^^
自分の部屋にあった照明器具も気に入っていたのですが、今居る家に全然合わなくて、持ってこられませんでした。
本は、実家に私のものが本棚5つ分あって、少し処分していかないといけませんねぇ~。

両親は、時々大丈夫か?ということがありましたが、どうにか元気でいてくれているので、ありがたいと思いますね^^

2014/02/23 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

御実家のご様子、とても素敵でいらっしゃいますね。
Ariane様のセンスが随所に光っていらっしゃいます。
ワタクシもこんなお家に住みたいです^^
特に照明器具は心惹かれました!
ウチにも欲しいお思うものいっぱいです。

サティのグノシェンヌ、久々に聴きました。
写真がほんとに素敵ですね^^
最近は撮っていませんが、
モノクロ写真は何とも言えず好きです。

2014/02/23 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

何か気に入っていた物はなかったかなぁ~と思ったのですが、結構、この家自体が気に入っていました。
鎌倉にいなければならないので、住めなくなってしまって、残念なんです~。

サティの『グノシェンヌ』、時々聴きたくなります。
まーさんも、サティ、お好きだとおっしゃっていましたよね^^

モノクロ写真は、雰囲気があって良いですよね。
そういえば、まーさんは、カメラ女子でいらしたんですよね。
私は、デジカメ写真しか撮れませんが、写真って、良い趣味だと思います。

2014/02/23 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんばんは

 ボタニカルアートと照明器具、センスありますね。
 特に照明器具はロンドンかあたりのアンティークショップで売られているような感じですね。行ったことはありませんが。

2014/02/23 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
お褒め頂きまして、嬉しいです^^
しかし、こうして改めて見ますと、どれもこれも複製っぽいものですね(^^;)
部屋にあるスタンドも、アール・ヌーヴォーの頃の作品のコピーですね。
本当に、ロンドンかパリあたりのアンティークショップでお買いものをしたいものです。
案外、さほどの値段でなく、掘り出し物がありそうですよね。

2014/02/23 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんばんは。ターコイズ(または水色?)のガラス絵素敵ですね。曲線で描かれる植物とか、それを模した調度品は19世紀末を思わせる、私の大好きなテイストです。

2014/02/24 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

yuccalina 様も19世紀末お好きでしたか!
私も、特に二十代の頃はアール・ヌーヴォーのデザインが好きでした。
植物や虫とか、有機体がモチーフになっているものが多いですよね。
絵画も、ミュッシャやクリムトとか好きでした。

上のガラス絵は、ターコイズのような、わりと発色の良い水色ですね。
別の形の真鍮の額に合わせて、同じような色とデザインのものを何点か作ったのですが、結構、人にあげてしまいました。
また描こうかなぁ~という気もしています。

2014/02/24 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは~^^
ご実家に用事で戻っていらっしゃったのですね~。
Arianeさまのご実家・・インテリアもシャンデリアも素敵ですね~。
Ariane様ご自身が昔からとてもセンスがよくていらっしゃるのがよくわかります・・。
まるで雑誌に出てきそうなお部屋で・・素敵です!
グノシエンヌ・・おうちの雰囲気にぴったりですね・・。
西洋風な雰囲気の素敵なお部屋を見せて下さってありがとうございます。
絵皿もさりげなく窓辺に飾ってあって・・馴染んでいますね・・。
お洒落です・・。

2014/02/24 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます。
Violetta 様のように、素敵なお家にお住まいの方から褒めて頂けると、嬉しいです。

何か写真に撮れそうなものはなかったかな~、と思ったら・・・あまりなかったのですけれど(笑)・・・
この家自体が、気に入っていました。
北米様式の建築で、冬は暖かいんです。
この前、Violetta 様のブログのコメント欄にもちょっと書きましたが、私もどうも西洋風のものが落ち着いて、くつろげます。

『グノシエンヌ』は、いろんな You Tube があり、こちらは音質が良くない気はするのですが、画像が気に入りまして、今回はこちらにしてみました^^

2014/02/24 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/25 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

TamTam  

昔のまま、それが今でも落ち着くのは好きが変わらない証拠ですね!

どの空間にもスッキリとした空気がながれていて
特に小学校の時のオブジェ、ラインだけなのに
人の表情を感じる素敵な作品です。

2014/02/25 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメ様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
バタバタしていて、返信が遅くなってしまって、ごめんなさい!
楽しんでいらっしゃったでしょうか。
後で、またおじゃましますね~!

2014/02/26 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam 様

tamtam さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ヨーロッパの方たちが、古いものをずっと大事にしてきているのって、とってもよく分かる感じがします。
その時々の流行のものも、良いですけれどね~♪

“ラマさん”、お褒め頂けて嬉しいです!

2014/02/26 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

