最近撮った写真 / プロコフィエフ『フルート・ソナタ』ニ長調

IMG_3817-001.jpg




IMG_3768-001.jpg




IMG_3727-001.jpg




IMG_3763-001.jpg




IMG_3807-001.jpg




IMG_3766-001.jpg



先日、歩いて鎌倉駅まで行く途中、撮った写真です。
なんだか、また雪が降りそうですね。


                  ◇


ゴーストライターに曲を書かせて、偽りのキャラクターを演じていた人が、世間で話題になっています。

そういえばブログなども、自分の実体からかけ離れたことを書いている人たちがいるという話は、耳にしたことがあります。
例えば、お金持ちではないのに、お金持ちのふりをして、自分と関係ない写真を載せている、といったような・・・。

更に、性別や年齢も偽り、別人格を演じて、ブログやコメントを書いているというケースもあると聞きます。
一人だけですが、それと分かるブログは、私も実際に見たことがありました。


                  ◇


音楽は、プロコフィエフ『フルート・ソナタ』ニ長調 作品94 を載せておきます。
ジェームズ・ゴールウェイ(ヴァイオイン)、マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)の演奏です。


I.Moderato 7.44
II. Scherzo- Presto 4.59
III. Andante 3.38
IV. Allegro con brio 6.47


中学生の頃、アルゲリッチの大ファンで、この曲も繰り返し聴いていました。
今みたいに You Tube なんかもあったら、どれほど嬉しかったかと思います。





                  ◇

                  ◇

                  ◇


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

凛  

最初のお写真、すごく好きです。
なんだか自分が窓越しに外を眺めているような気持ちになって、冬を体験しているかのようでした。

自分を偽るって、ゲームのようで楽しいのかもしれないけれど、結局は苦しくなりそうですね。不器用な私には無理な感じですが…。

2014/02/13 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

そういえば、そちらは今、夏ですものね。
気に入って頂けて、嬉しいです^^

何ブログというのか知りませんが、極端に創作度の高いものは、長続きはしないと思います。
そろそろ終わっている頃かと思って、この前、もう一度そのブログを見てみたら、ブログ管理者が亡くなったことになって、終わっていました。
読者は、創作と知っていて読んでいたのか、それとも執筆者がどういう人かは、どうでも良いのか、そもそも一般的にブログの読者は執筆者には関心がないのか・・・私は今、ブログが趣味なだけに、気になりました。

2014/02/13 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
すごくすてきな写真ですね。(^^)
光の使い方がとてもきれいです。

何気ない風景も見る人によっては素敵なシーンに
なるんですね。(^^)

ちなみにとーさんは2枚目と5枚目が好みです。(^^)

2014/02/13 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

主人の写真にくらべると全然だなぁ~という思いがあるので、お褒め頂けると、純粋に嬉しいですね^^
2枚目と5枚目は、ちょっと洋風の感じに撮れました。

どこかに絵になりそうなモチーフはないかと、キョロキョロしながら歩いています。

2014/02/13 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^
素敵な雪景色ですね~。
梅の花・・美しいですね・・。

偽りのキャラクターのお話・・そんなのがあるの初めて知りました。
作曲は結構真似て作られる事はよくありますが・・
作曲自体も書かせている場合もあるのですね~。
その他にも色々あるのですね~。偽りはいけませんね~。

プロコフィエフ『フルート・ソナタ』、初めて聴きました。

プロコフィエフって近代の作曲家ですね~。
とても独特で個性的ですね・・。
フルートメインですがアルゲリッチのピアノ伴奏も流石です・・。

2014/02/14 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
今日もまた、すごい雪になってしまいましたね。

あの佐村河内という方、Violetta 様はご存じでしたか?
私は今まで、そういう人がいるらしいということしか知らなかったのですが・・・。
あの方は、前は悪役商会の役者さんだったらしいですね。
障害者手帳までもらっていたのは、いけませんよね。

いつも You Tube も、聴いてくださって、ありがとうございます^^
アルゲリッチの演奏は、伴奏として、ちょっと抑え目に弾いているものが、私は結構好きです。

2014/02/14 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

おはようございます。

写真はこうやって撮ると映えるなぁと、とても勉強になりました。
素敵なお写真の公開、ありがとうございます。

種々の事柄や事件を見るにつけ、人はそれぞれ、色々なことを抱えて必死に生きているのだなとあらためて思いました。
願わくは、本来の自分を発揮して生きて行きたいですね。
それが今よりもさらに容易になる世の中にするにはどうしたら良いのか、日々考えて、実践して行きたいと思います。

この週末も大雪となりましたね。
お互い足元に気を付けて、行動しましょう。

2014/02/15 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
写真、お褒め頂けまして、嬉しいです^^

ドナ夫様は、お優しいし、とても前向きでいらっしゃるのですね。
見習いたいと思います。

あのゴーストライターの音楽家の方には、同情も集まっているようですね。
日本では、肩書や、悪くするとキャラクター作り、また業界での人脈づくりなどが先行しすぎていて、作品そのものに心血を注いでいる芸術家が、世に出ようがない感じがします。
大衆文化というのは、こうしたものなのでしょうか。

ドナ夫様のブログにコメントを書かせて頂いた後、すごい雪になってきて、あの後大丈夫でいらしたかと、気になっていました。
お出かけの際は、お気をつけくださいね。

2014/02/15 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

こんにちは。

3枚目の雪を被った葉の写真がとても好きです。
白と緑が、とても澄んだ冬の空気を感じさせますね^^

ブログなどで、偽りの自分を演じるのは、
相当面倒なことですね。
後ろめたさや何やらで、
ワタクシはすぐに力尽きて、止めてしまうと思います。

Ariane様は、中学生の時アルゲリッチのファンだったのですか!
ワタクシも、実家の父母がレコードでよく聴いていたので、
子供の頃の思い出として、アルゲリッチのピアノが記憶に残っています。

2014/02/16 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

三枚目の写真は、オリーブの木ですね。
暖かい場所のイメージの植物なので、ちょっと不思議な感じに撮れました^^

私も馬鹿正直な性質ですので、わざわざ偽る人の気がしれません・・・。
一方、実名登録が原則の Facebook のようなものも、問題点があるとは聞きますね。

まーさんも、アルゲリッチ、聴いていらっしゃいましたか!
ご両親様は、クラシック音楽がお好きでいらしたのですね。
子供の時にクラシック音楽を聴くのは、感性が豊かになって良いような気がしますね。

ちなみに、私がアルゲリッチを好きだったのは、ピアノの先生の影響が大きかったのと、アルゲリッチが美人だったせいかな、と思います(笑)

2014/02/16 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんばんわ〜^_^

自分を装う人って凄いです(≧∇≦)
楽しんでやっているんでしょうね!?w

佐村河内さんも凄いですよねw
ある意味関心します!
ヴィジュアルだとかは、本当に作曲家としての物凄いオーラが出てますもんね〜(爆笑)

彼も辛かったでしょうね!いつバレる時が来るかってw

作曲をお願いした新垣さんとのユニットって形で曲を世に出せばと思いましたが・・・

ユニットなら、ここまで曲が売れなかったんでしょうかね〜?

嘘はバレた時に想像以上のパワーを使うって事ですね^_^

雪凄いですが大丈夫ですか?

私は今、北見に出張中ですが、凄い雪ですよーー!

2014/02/16 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

佐村河内さんは、ネット上では相当バカにされていて、私もつい笑ってしまうのですが、ご本人は大分憔悴しているとか聞くと、気の毒な気もしてきますね。
今まで佐村河内さんのことは殆ど知らなかったので、Wikipedia を見てみたのですが、もう大分書き換えられているのでしょうか・・・。
ページ全体の削除も審議されているみたいだし、読んでいたら、いろんな関係者がいろいろ大変なんだろうと思いました。
音楽が本当に良かったら、あれらの曲は、今後「新垣隆作曲」では駄目なのですかね?

ひかりさんは、また北見に出張されているんですね。
寒くて大変そうですね。
こちらも珍しいほど雪が積もりましたが、今日などはお天気が良く、もう大分解けてきました。
お仕事、どうぞ頑張ってくださいね^^

2014/02/16 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment