--
--

スポンサーサイト

08
2014

雪景色◇鎌倉最古の神社 / 高橋孝「真っ新な台本」

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_3733.jpg



天気予報通り、今日は大雪です。



IMG_3729.jpg



IMG_3728.jpg



午前中、うちの近くの甘縄神社に行ってみました。
710年の創建と伝えられている、鎌倉最古の神社です。



IMG_3753.jpg



いつにもまして、神さびた佇まいです。



IMG_3739.jpg




IMG_3738.jpg




IMG_3742.jpg




IMG_3744.jpg




IMG_3747.jpg




IMG_3752.jpg


午後は、この辺りも、吹雪になってしまいました。
江ノ電も止まっています。


                ◇


気に入っていたもので、何か和っぽい音楽はなかったかと思いまして、これがあったのを思い出しました。

民謡歌手・津軽三味線奏者 高橋孝さんの「真っ新な台本」。
高橋孝さんは、20代で民謡・津軽三味線共に全国大会で優勝されている方です。
こちらの曲は、2007年、小椋佳さんの作詞・作曲です。

もの思う若者の清々しい姿が浮かんでくるような歌詞です。
軽薄でないところが、とても良いです。

私にしては珍しく、当時CDを買いました。
高橋孝さんの三味線や歌声に、歌詞が合っている感じがします。
最後の節の、転調も良いです。
和と洋、伝統と現代のコラボレーションになっているあたりも、聴きやすいです。

下の You Tube の後半で、ちょっと「津軽じょんがら節」も弾いてくれています。





                ◇

                ◇

                ◇


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ひかり  

こんにちわ~

ひかりです^^

一瞬、北海道かと思っちゃいましたよ・・・

今日の夜は関東地方の天気が凄く悪いとニュースでやってましたので、お気をつけて下さいね!

又雪がもっと降るそうなので転んでアザなど作らないで下さいねw

2014/02/08 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^そちらも雪が降ったのですね~。
雪景色が美しいですね~。

私のところも今日は雪が積もりました・・。
鎌倉のこちらの神社・・17年前に行った事があるかもしれません・・。

鎌倉の雪景色を見せていただきながら音楽を聴きましたが・・
和風の景色にはやっぱり和風の音楽がよく似合いますね・・。

2014/02/08 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんばんは

 高橋孝さんの歌、鳥肌がたちました。
 後程youtube で調べます。
 また、
 神社の写真いいですね。雪と鎌倉最古の神社のカップリング素敵です。
 構図といい、色合いといい、すばらしい。

2014/02/08 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは(^^)
お気遣いくださいまして、どうもありがとうございます!

本当に、遭難するんじゃないかと思うくらいの雪なんです・・・。
北国の冬はいつもこんなでは、大変だなぁと思います。
さっきは、停電もしたんです~。

ひかりさんは、お怪我は良くなりましたか?
お互い、気をつけましょうね~。

2014/02/08 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます。

そちらも雪が積もりましたか?
午前中は綺麗だと思って喜んでいられたのですが、さっきは停電で・・・暗くて寒い中、夕食を作ったんです・・・。
あまり、被害が出なければ良いと思います。

甘縄神社にいらしたことが、おありなのですか!
いつかこちらにお越しの際は、是非お声をおかけくださいね^^

日本の音楽は、あまり知らないのです。
日本の歌謡曲も、あまり聴きませんし・・・。
でも、津軽三味線は、結構惹かれます。

明日は路面が凍って、危ないかもしれませんので、Violetta 様もお気を付けてくださいね。

2014/02/08 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08様

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
過分のお褒めのお言葉を賜りまして、嬉しいかぎりです。

また、音楽も聴いてくださって、どうもありがとうございます!
自分の好きな音楽を気に入って頂けるのは、本当に嬉しいものですね!
とても励みになります(^^)

2014/02/08 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

こんばんは。
鎌倉最古の神社、雪景色ですとより一層
荘厳な霊気を感じます。
雪を被った花や実のお写真、
すごく風情があり素敵ですね~~
ワタクシもこの日、雪の山茶花を撮りたかったのですが、
息子との雪合戦に夢中になってしまい、
結局撮り逃してしまいました(笑)

津軽三味線は大好きです!!
一時期、本気で習いたいと思い、
近くの先生を探したりしたこともありました。
普通の三味線よりも弾くのが難しいんですよね。

2014/02/09 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

まーさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

昨日はすごい雪でしたね。
お花の写真は他にも撮ったのですが、雪が被り過ぎていて変だったものも、何枚かありました。
息子さんとの雪合戦も、楽しかったのではないでしょうか。
今日はお天気が良くなって、良かったですね。

津軽三味線、まーさんもお好きですか!
恰好良いですよね!
私も、ちょっとだけ習ってみたいと思ったことがありました。
普通の三味線よりも、難しいのですか~。

2014/02/09 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

凛  

先日の梅のお写真と同じ場所とは思えませんね。
とても綺麗で心が現れるようなお写真の数々。
あの雪の中、神社の階段を登られたのでしょうか?ご無事でなによりです。でも、本当に素敵な雪景色の神社ですね。

冷えるでしょうから、お体を温めて、ご自愛くださいね。

2014/02/10 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

こんばんは(^^)
お気遣いくださいまして、どうもありがとうございます。

本当に、一気に冬に逆戻りしてしまいました。
そういえば、この時間は、神社の階段はまだ然程雪が積もっていませんでした。
この後は危なかったかもしれませんね。

お天気が良くなって大分溶けましたが、まだ結構雪が残っていて、得意の自転車にも乗れず・・・不便ですね~。

2014/02/10 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

鎌倉の静かな雪の佇まい。
しかも霏霏として降る雪の中で撮影されたのですね。
情緒ある鎌倉の雪景色にしばし浸らせて頂きました。

2014/02/16 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコ様

こんにちは^^
コメント頂きまして、どうもありがとうございます。

この日は、午前中、ちょっと張り切って写真を撮りに出てみました。
雪の日は本当に静かですね。
一昨日も、静かで気が付かない間に、外が雪で大変なことになっていました。

しばらく、お出かけの際は、どうぞお足元にご注意くださいね。

2014/02/16 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

