blabla の編みぐるみ / リスト『ラ・カンパネラ』

IMG_3463.jpg



ピマコットンというペルーの最高級コットンを使い、ペルーの伝統的な編み技法で手作りされている編みぐるみさんです。
blabla というのは、フランス人のデザイナーがアメリカで立ち上げたブランドのようです。
不思議なキャラクターで、かわいいヤツなのです。
うちではインテリアとして置いています。


                 ◇


それから、私にしては珍しく、料理の写真を撮りました。
いつも、冷めたり、主人を待たせたりするのが嫌で、写真は撮らないのですが・・・。

驚いたことに、近くのコンビニで、クレソンを売っていたのです。
うちの辺りは鎌倉の観光地で、スーパーや八百屋さんがない代わりに、コンビニで野菜を置いてくれています。

クレソンを買って、それに合いそうな一皿を作りたいと思いました。

下味を付けた鶏肉をソテーし、椎茸をバターで炒めて、塩コショウで味を整え、生クリームで和えてみました。

お料理に生クリームを使ったのは久しぶりでしたが、美味しいし、ベシャメルソースなんかを作ることに比べたら遥かに楽なので、また使おうと思います。


IMG_3501-001.jpg


                 ◇


2009年、ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールにおいて日本人として初めて優勝し話題となった全盲のピアニスト、辻井伸行さんが弾く、リスト『ラ・カンパネラ』 (la Campanella) を載せておきます。

久しぶりに改めて聴いたら、やっぱり凄いと思いました。

Campanella とはイタリア語で小さな「鐘」を意味するようで、この曲も、鐘のような硬く響く高音が印象的です。




お手手が小さく見えるのですが・・・そんなことはないのでしょうか。


                 ◇

                 ◇

                 ◇

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ひかり  

こんにちは〜

ひかりです

編みぐるみさん、とっても可愛いですね^_^

所でArianeさん、お料理がとても上手なんですね(*^o^*)

見ただけで食べたくなります!

ワインと相性も良さそうで^_^

2014/01/24 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^
Arianeさまのプロフィール写真が変わりましたね~。
凄く素敵でお綺麗ですね~e-419
編みぐるみさん・・とても可愛らしいですね^^
寒い季節に温かそうで可愛いぬいぐるみを見るとほっこりした気持ちになれますね^^

Ariane様の作られたお料理美味しそうです・・。
クレソン・・売っていたのですね・・。
クレソンってとても美味しいですよね~。
水に漬けておくと発根しますので、それをまた植えると育つのですが・・温かい季節にキッチンの窓辺で水に漬けていたら・・
何処から虫が入るのか?何度やっても芋虫が入ってきました・・・。
クレソンはそんなに美味しいのですね・・苦笑
そうそう生クリームってあると、お料理が引き立つのですね・・。
私はオムレツやスープ位しか使った事無いのですが・・笑

辻井さんのラ カンパネッラ 聴きました。
お手手が小さく見えますか?笑
小さく見えるだけで余裕でオクターブも届いているようです・・。
多分大きな手だと思いますね~。

2014/01/24 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

この編みぐるみさん、ちょっと宇宙人ぽくて可愛いんです^^

ひかりさんも、お料理お上手そうですよね。
私は上手なわけではありませんが、こちらのお料理はとっても簡単で美味しいですよ^^
今飲んでいるワインも、いつもうちで買うようなのではなくて、お友だちから頂いた上等なワインで、久しぶりに本当に美味しいんです!

2014/01/24 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

プロフィール写真、ちょこちょこ変えているんです^^
このくらい小さければ、どこの誰だか分からないから、いいかな~っと思いまして・・・。
私は Facebook はやっていませんが、Facebook は写真当たり前で、その点、ブログは匿名性高いですよね。
それが良いのか、悪いのか・・・。
どこの誰だか分からないかな~と思っていると、案外分かるものだとも聞きますね。

編みぐるみさんは、手作り感があって、いいんです。
私は子供の頃は、縫いぐるみとか、お人形さんとか、全然興味なかったんですけれど。

クレソン、水につけておくと、根っこが出るのですか!
うわ~、今度買ったら、そうしてみます!
でも、芋虫がついちゃったりするんですね。
どこから入って来るんでしょうね。

辻井さんのお手手は、小さく見えるだけなんですかね。
辻井さんのキャラクターでしょうかね(笑)

2014/01/24 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

凛  

とても綺麗な盛り付けで、美味しそうですね。
我が家の夫は、「量」欲しい君なので、こんなお上品な盛り付けができないです〜(T . T)

辻井さんのラ・カンパネラ、すごく感動しました。
フジコヘミングさんのものばかり聞いていたので、
こうも違うのかと驚きもありました。
教えていただいてありがとうございます。

2014/01/24 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

凛さん、コメントありがとうございます^^

うちの旦那さんも「量」欲しい君なので、他にもごちゃごちゃしたものを作りましたが、ビジュアル的にイケていないので、写真はカットですね(笑)

そういえば、ラ・カンパネラは、フジコヘミングさんというイメージありますね!
さっそく聴き直してみましたが、確かに随分違いますね。
やっぱり演奏には、演奏者の人生が籠ってくるのでしょうか・・・。

2014/01/24 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんにちは

 この曲を聴くとフジ子ヘミングウェイのテレビを思い出します。ドキュメンタリータッチの番組でした。辻井伸行さんからはいつも元気もらえます。Arianeさんご推薦のこの曲をyutube
で聴き比べてみましたが、フジ子ヘミングウェイ バージョンと辻井伸行バージョンがそれぞれプレイスタイルが違い、面白かったです。ありがとうございました。

2014/01/26 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
You Tube 聴いて頂けて嬉しいです^^

そういえば、フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリー番組は、私も観たのを思い出しました。ブームのきっかけになった放送だったかもしれません。
考えてみると、辻井さんは視覚に障害をもっておられますが、フジコ・ヘミングさんは聴力を失うという困難を乗り越えられた方ですよね。
こちらのラ・カンパネラは、弾く方によって音楽はこんなに違うものかと、改めて感じさせる一曲でした。

2014/01/26 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment