--
--

スポンサーサイト

06
2014

朝焼けの海 / 植芝盛平

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_3086-001.jpg



IMG_3083-001.jpg



ちょっと前に、仕事で夜明け前に起きて、職場まで自転車で行った時に撮った写真です。

海岸で猟師さんが、火を焚いていました。


                  ◇


「のぼる旭(あさひ)の さやけさを 朝な朝なに をろがみて
おのが心もかくありと 誓ひまつりて 業につけ。」
(日文歌より)


今年は、気を引き締めていきたいと思います。


                  ◇


久しぶりに、合気道の創始者である植芝盛平翁の動画を付けておきます。
(いくらなんでも、こんなには気合い入りませんけれどね・・・。)






植芝盛平翁によると、大自然に同化し、対立相克の世界もなく、相手もなく、ただ自己の気が宇宙の気に合して動くのが合気道だそうです。

「合気道は自己に打ち勝ち、相手に戦う心をなくす、つまり敵そのものをなくしてしまう、絶対的な自己完成を目標としている。」

「武道の心は愛の精神である。」








植芝盛平翁を前に取り上げた時は、もう少し詳しく書きました。

合気道の創始者 植芝盛平


                  ◇

                  ◇

                  ◇


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

凛  

いつも本当に美しい風景で、心が洗われます。
すごく懐かしさを醸し出す、ノスタルジックな風景ですね。

武道の心は愛の精神。
相手に戦う心をなくさせるには、まず自己に打ち勝つ必要があるのですね。良い言葉を教えてくださってありがとうございます。

2014/01/06 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんばんわ〜

ひかりです^_^

凄く穏やかな海ですね

ひかりも海育ちなので海をみると安心します

ところでArianeさん、とても朝早い出勤なんですね!

お疲れ様です

自転車ってなんか可愛いですね〜

いくら雪が無いとは言え、朝方は冷え込みます


風邪に気を付けて、お仕事頑張って下さいね(*^^*)




2014/01/06 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは^^

ひかりさんは海育ちなのですね。
よく函館のことを書かれていますが、もしかして函館ですか?
海はやっぱり綺麗ですね。

朝は・・・こんなに早い出勤は、滅多にないんですよ^^
ご心配くださって、どうもありがとうございます。
風邪は、ず~っと引きかけていましたが、何とかず~っと持ちこたえています。

私は車の免許は持っていないんです。
私が運転すると、危なそうだなぁ~、と思いまして。
だから、近所での移動は、もっぱらママチャリなんです^^

2014/01/07 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
とても綺麗な写真ですね。
夕焼けも好きですが、
日が上るまでの数分間にしか見れない景色も
とても好きです。(^^)
朝日はやっぱり海が似合いますね。

2014/01/07 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

夕焼けも朝焼けも綺麗ですよね。
と言っても、私はこんなに暗い内に家を出て、朝焼けを眺めるのは珍しいのです。
普段は夕焼けばかりです。

ちょっと寒々しいかな、とも思ったのですが、喜んで頂けて嬉しいです^^

2014/01/07 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

いつもコメントありがとうございます^^

さっき一度コメント書いて送信した後で、一言付け足そうと思って、間違って削除してしまい、結局、順番が後になってしまって、ごめんなさい(汗)。

リンクさせて頂いた記事にも書いたように、植芝盛平翁は宇宙と一体化するという神秘体験を経験しているそうで、下の You Tube で言及されている「大正14年の春」というのは、その時のことを言っているようです。

上の動画の中で言っていることも、スピリチュアルでしょう?
霊的には自他を隔てるものは何もなく、すべては同じファミリーの部分である、と。

2014/01/07 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^
早朝に撮影された海・・。綺麗ですね~。
寒かったでしょう?

それにしましても壮大な雰囲気ですね。
年明けの仕事は気を引き締めて・・と気合も入りますね・・。
お互い・・気を引き締めて頑張りましょう^^

2014/01/07 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
寒かったですけれど、夕焼けとは違った、清々しい雰囲気がありました。

私の場合、「気を引き締めて」と言うと、だいぶ聞こえが良いですね・・・。
むしろ去年の後半、ちょっとダラダラしすぎてしまいましたので、少しはピシッとしないといけない、といったところです(^^;

寒いので、Violetta 様もお風邪などに気をつけてくださいね^^

2014/01/07 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ハゼドン  

おはようござます。

Ariane様

静寂に包まれた優しい海です。
荒々しい波しぶきの立つ荘厳な海も趣がありますが、やはり穏やかな海を見つめていると心が和みます。

おそらくArianeさんの安らいだ、満たされた安寧の眼差しが捉えたシャッターチャンスだったのでしょうね。

見ている者を安心させ、懐かしさで包み込んでくれるようです。

武道は必須ですね、「健全な精神は、健全な肉体に宿る。」です。
私も物心ついたころより、学生時代、剣道でした。
ただ父親の少々荒っぽい指導は当時辛かったですが・・・。

2014/01/08 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
海がどこか懐かしいのは、昔からずっと変わらない景色だからかもしれませんね^^

ハゼドン様は剣道をなさっていたのですね!
ウチの主人も子供の頃、お祖父さんから剣術の手ほどきを受けていたようです。
私は武道からは縁遠いのですが、こうしたことがお出来になる方は、精神的な強靭さもお持ちなのではないかと思います。
精神と言っても、身体との間に密接な関係があって、かなり身体からの影響を受けますよね。

2014/01/08 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

こんにちは。

植芝盛平翁が創始した合気道、自分から攻撃をしかけるのではなく、相手の力を使い、相手を制するという面白い武術ですよね。
体捌きも、円を意識したような流れるような動きを特徴としているのかなと思います。
学生の頃、少しかじっただけなので、詳しくは存じ上げないのですが。

どの武道でもそうなのかもしれませんが、達人からは、人生にも通ずる深い知恵が色々ともたらされるのかもしれませんね。

2014/01/10 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ドナ夫様は、学生時代に合気道をされていたのですね!
私は実際のところ、武道なんてやったことがないし、全然分からないのですが、見ていると、合気道は相手の力を取り込んでいるように見えますね。
植芝盛平翁の猛烈なお人柄と、合気道の美しく平和な感じが、私は見ていてとっても好きなのです。
よくこんな武道を作られたものだと思います。

2014/01/10 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

