ビオラ(Yokohama Selection)◇Mr. ダンディ&テレジアン / ジョン・ダウランド

IMG_3407-001.jpg


最近買って、お気に入りのビオラです♪

茶色が Mr. ダンディ。
一目惚れでした。

IMG_3298-001.jpg



ピンク色っぽい方が、テレジアン。

IMG_3496-001.jpg



ローズマリーも、よく咲いています。

IMG_3413-001.jpg




IMG_3304-001.jpg


                 ◇


音楽は、前回に引き続き、ジョン・ダウランド(1563年-1626年)の最高傑作と言われる“我が涙よ、あふれよ”(Flow my tears)。

と言っても、この原曲になっているのが前回の“涙のパヴァーヌ”(Lacrimae pavan)というリュートの曲で、後にこれに歌詞が加えられたと考えられているようです。

Gerard Lesne(ジェラール・レーヌ)というフランスのカウンターテナーの歌で聴きたいと思います。

この人は、ロック歌手からこちらに転向した人らしいです(!)
まあ、それもありかなと思います。





この曲が作られた時代には、カストラートが歌っていたのかしら?


                 ◇


IMG_3306-001.jpg


                 ◇

                 ◇

                 ◇


関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

yuccalina  

ヴィオラの写真が美しくて、ウットリです。ローズマリー、今が咲き時なんですね。実は挿し木してたのが、今年めて花を着けたみたいです。

2014/01/12 (Sun) 07:56 | EDIT | REPLY |   

-  

ちょっと刺してあるだけなのに、Arianeさんのセンスが光っていますね。素敵な色合い。最近うちはお花が絶えがちです。夏になるとすべて乾燥しちゃう感じで、今は白バラのみです(。-_-。)

2014/01/12 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様

コメントありがとうございます^^
ローズマリー、なんだか一年中咲いていますね~。
ローズマリーは、少し大きくならないとお花が付かないようですね。
それに花付きの良いものと、然程でもないものとあるようで、私はローズマリーのお花が見たくて次々と3株も買ってしまったのですが、どんどん大きくなって、木になっていくのですね・・・。
ウチは狭いので、本当は木はヤバいのですが。

yuccalina 様のところのサクラソウは、随分早いですね。

2014/01/12 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 二件目のコメントを下さいました方♪

コメントありがとうございます^^

こちらのビオラ、とっても気に入りまして、ちょっと摘んできて家の中でも楽しめるようにしています。
外だと寒くて、ゆっくり見てなんていられませんので~。

白バラは気品があって、いいですよね。
バラは、ウチも短く切り戻してしまったので、ここに挿してあるのが最後なんです。
ビオラやパンジーは楽ですし、よく咲くので、秋になると毎年植えています。
今は探してみると、ビオラもいろんな種類の複雑な色合いのものがあって驚きますね。

2014/01/12 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

凛  

ごめんなさい

すみません、二件目のは凛でした〜。名前は言っていませんでしたね。

2014/01/12 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

いえいえ、季節が逆になっているみたいだから、多分凛さんなのだと思いましたよ^^
わざわざ、どうもありがとうございます^^

2014/01/12 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

ビオラの色合いが、愁いを帯びてとても魅惑的ですね。
今ウチのベランダは、植物がない状態でとても寂しいので、
そろそろ何か買いに行こうかなあ思っていた所でした。
Ariane様宅のビオラみたいなお花、探してみたいと思います^^

ローズマリーもとても好きです。
仕事をしていた時、心も体も疲れてしまってどうしようもない時は、
家の庭からローズマリーを切って持っていき、
職場のデスクに挿して置いていました。元気が出ました^^

2014/01/12 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

コメントありがとうございます^^

ビオラ、改めて気に入りまして、実は7株も買ったんです。
もうちょっと、ありきたりのものが多いのですが。
ネットなどで探しても、いろんな種類のものが見つかりますね。

そういえば、ローズマリーには、頭の働きを良くしたり、鬱症状を和らげたり、といった効果があったかもしれませんね。
私も、よく枝の先を切って手元に置いて勉強をしたり、紅茶に葉っぱを落として飲んだりしています^^
元気が出るんですよね。

2014/01/12 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんにちは^^

Mr. ダンディちゃま・・私も人目惚れしちゃいました!!
とっても好みです^^綺麗ですね~^^

音楽聞かせていただきました・・。
低めのカウンターテナーの声ですね・・。
かなり太目の声が中性的な独特な雰囲気を出していますね・・。

カストラートの話・・ご存知でしたか?
びっくりしました・・。

その時代・・男の子を持つ親から音楽家を目指させようと・あそこを手術したボーイソプラノが沢山いたそうです。
でも・・本当のカウンターテナーとして・・音楽家として生き残れるのは厳しかったそうですね。

沢山カストラートが居た時代って貴重な声が崇められた時代ですが・・その裏は我も我もと・・自分の子供に沢山のお金が入ると言う事で親達がお金を巡って・・子供を犠牲にしてしまったと言う悲しい説が残っていますね・・。

カストラートしていきていくつもりであったのにそれ程の才能の開花が無かった場合・・大きくなってから音楽を続けられなくなってしまった。と言う事もあったそうですね・・。
結婚などもしにくく・・中性として生きていかなければならなかった人生を送るなんて・・辛かったでしょうね・・。

この方はロック歌手からの転向なのですね・・。
カストラートではないのですね・・。苦笑

2014/01/13 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんにちは^^

興味深いコメントをくださって、どうもありがとうございます。
私は音楽詳しくないので、「カウンターテナー、ソプラニスタ、カストラート・・・あれ~、いろいろいたな~、何が何だっけ?」と思い、ちょっと Wikipedia を見て驚きました。
Violetta 様がおっしゃるように、最盛期には親がお金儲けのために、音楽の素養のない子供を無駄に去勢手術してしまったり、多くの男の子が手術の感染症で亡くなってしまったり・・・悲劇があったようですね。
でも、現在のカウンターテナーやソプラニスタでは再現できないような魅惑的な歌声だったとか・・・。
当然、女性の歌声とも違いますし。
いろいろ、時代の違いを感じさせますよね。

上の You Tube の方は、カウンターテナーとしては低めの声なのですね。
ちょうど Violetta 様のブログにもフランスのカウンターテナーの方の歌が紹介されていて、びっくりしましたよ!
ちなみに、今は Violetta 様オススメのジャケ・ド・ラ・ゲール聴きながら、このコメント書いていますよ^^
影響大ですね。

Mr.ダンディー、素敵でしょう?
私、こんな色のビオラ、初めてなんです!

2014/01/13 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

eiko  

ビオラが咲くと春の訪れを感じますね。
愛らしいのに、ダンディなお名前(笑)
お洒落なビオラですね。
カストラートの声をいつだったか聞いたことがあります。
現存する最後のカストラートだったとかで、その人もう結構な年だったので、若い頃録音されてたらもっときれいな声だったかもしれないのですが、
録音されたその声は、鶏が絞殺されているような(表現がまずくてすみません)キィキィ声でした。
随分なことをした時代もあったのですね。
ロック歌手から転向とは思えない神聖な(これまたまずい表現かな)声ですね。
私はハードロッカーが歌うバラードが好きなので、この方に歌わせると面白いかなと思いました。

2014/01/13 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko 様

eiko さん、コメントありがとうございます。
こちらのビオラ、どこか男性的なイメージなんでしょうか。。。
茶色いのお花って、変わっていますよね。

そういえば、カストラートの事を Wikipedia で見た時、アレッサンドロ・モレスキという歴史上最後のカストラートと言われる人の録音が残っていると書いてあったのを思い出して、私もYou Tube で聴いてみました。
録音状態が悪く、音質が良くないということもあるのでしょうけれど、確かに上手いのか上手くないのか、よく分からないですね・・・。
歌い方も、今の人が求めるような歌い方じゃないのかもしれませんね。

ハードロッカーが歌うバラードがお好きなんですか?
私もちょっと、ジェラール・レーヌが歌うロックも聴いてみたい気がしてきました^^

2014/01/13 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
ビオラかわいいですね。
うちのビオラは1ヶ月ほったらかしにしていたら
徒長してビロンビロンになってしまいました。(^_^;)

ローズマリー、香りがとても好きです。
以前地植えにしていたら大きくなり過ぎてしまったので
今は鉢植えで楽しんでます。(^^)

2014/01/13 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

今、ビオラに嵌っています^^
アヒルのとーさんのお宅は、バラもたくさんあるから、お世話が大変ですよね。

ローズマリー、大きくなりますよね~。
ウチも鉢植えなのですが、大きめの鉢に植えてあるものが、もう木になってきていて・・・どうしようか~と思案しています。
多分、もう根が張ってしまっていると思うんですよね・・・。
ローズマリーは、お料理にも使えて、便利ですね。

2014/01/13 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

おばさん会社員  

どれもキレイな写真ですね。
そのまま絵葉書になりそうな。
尊敬!

ぽちっと。

2014/01/16 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: おばさん会社員様

コメント下さいまして、どうもありがとうございます!

写真を撮ること自体、結構好きなんです^^

今日、ご紹介されていた寒天入りのコーヒーダイエット、いいですね!

2014/01/16 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment