--
--

スポンサーサイト

02
2014

鎌倉で過ごすお正月◇鶴岡八幡宮 / 明治時代の日本(写真集)

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_3327-001.jpg


皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は大体毎年、鎌倉で過ごし、地元の神社に初詣に参ります。

今日は、鶴岡八幡宮にお参りに行きました。

温かい穏やかなお天気で、清々しいお正月です!


段葛。

IMG_3329-001.jpg



八幡宮境内。

IMG_3332-001.jpg



IMG_3336-001.jpg



IMG_3345-001.jpg


午前中10時台ですと、まだ然程の混雑ではありませんが、それでもご拝殿は大変な人でした。

お参りする時、後ろから見ていると、人の頭越しに、神様に向かって小銭を投げつけるというのは・・・私は何だかどうも、変わった儀式を見るような気がしてしまいます・・・。
お賽銭は・・・普通は投げてはいけませんよねぇ~。


帰りに歩いていたら、紫陽花のお花を発見。
どうも去年の紫陽花のシーズンからずっと咲いていた最後のお花のようですね。
最後のお花が、今年最初のお花になったようです。


IMG_3383-001.jpg


これも、帰りに撮った写真。


IMG_3347-001.jpg



IMG_3389-001.jpg


                   ◇


You Tube は、明治時代の日本の写真集です。

胸打たれる美しさです。




昔の日本の風物をこうして写真で改めて見てみると、幕末や明治期に日本を訪れた外国人が、日本の文化や風俗、また風景に心を打たれて絶賛したのが分かる気がします。

当時、来日した外国人たちの目に、日本がどのように見えていたか、その一端を伺い知ることのできる好著として、渡辺京二著『逝きし世の面影』があります。

逝きし世の面影


                   ◇

                   ◇

                   ◇

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

Violetta  

こんばんは^^
鎌倉に初詣に行ってこられたのですね・・。
鎌倉のお正月風景・・素敵です・・。
私は祖父がお坊さんでしたので初詣に行く習慣がありませんので
誰かに誘われないと中々行く事が無いのですが・・
新年に初詣は楽しそうです・・。

日本の文化も色々変わってきていますね・・・。
外人さんは日本人は着物を着ている人が多いと思っていらっしゃるのでしょうか?

動画を拝見しましたが・・古い時代と今とはやはり違っていますね・・。

2014/01/02 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^

鶴岡八幡宮まで、ウチから歩いても30分くらいなので、今日はお散歩がてら、参拝に行ってまいりました。
帰りに喫茶店でケーキセットを食べて、のんびりしてきました。
昨日は、ウチのすぐ傍の神社に初詣した後、長谷寺にも行ったのです。
お正月は、大体、家の近所をブラブラしています。
Violetta 様のお祖父様は、お坊様なのですね!

こうして古い写真を見ると、日本の景色は大分変りましたね。
日本の歴史の中で、こんなに文化が変化した百年は、珍しいのかもしれません。
外国人にとって、今の日本人の服のイメージって、どうなのでしょうね。
ポップカルチャーが、今の日本のイメージっていうところもあるのでしょう・・・。

2014/01/02 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

初詣行かれたのですね。
我が家は明日氏神さんと毎年詣でる神社に
お参りに行く予定です。

毎年、お正月に神社に行って新年の冷たい空気を吸うと
体の中が浄められた気がします。

2014/01/02 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様

あけましておめでとうございます^^
昨年は、アヒルのとーさん様のブログに出会えて、とても嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年にあたり、アヒルのとーさん様ご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!

アヒルのとーさん様も、いつも初詣にいらっしゃる神社がおありなんですね。
私もお正月はいつも同じ神社、お寺にお参りに行くのですが、お正月の習慣は特別で、毎年同じように過ごせることに感謝しています^^

2014/01/02 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

TamTam  

明けましておめでとうございます

澄みきったすがすがしい空気
新年にふさわしいお写真を拝見させていただきました。

日本のお正月はもう、何年もすごしていません。
こんなお家の近くで家族ですごす新年、夢見ています。

Arianeさんのお写真、今年も共感させていただけること、
心からたのしみにしています。

2014/01/02 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam 様

tamtam さん、あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
私も tamtam さんのブログとショップ、今年も楽しみにしています!

今日はお天気も良く、穏やかなお正月を過ごすことができました。
香港は旧正月をお祝いするんですよね。
日本と雰囲気が違うのでしょうね。

今年も、tamtam さんとご家族にとって、素敵な年になりますように!!

2014/01/02 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ダメパパ  

新年明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さっそくの記事、拝見させていただきました。鶴岡八幡宮での初詣、天気にも恵まれて、さぞかし清々しい気持ちになられたのではないでしょうか!
鶴岡八幡宮には、私も何度か初詣に行かせていただきました。
そして実は1度だけ、鶴岡八幡宮での初詣中の警備のアルバイトをしたことがあります(笑)昔々の話ですが。

明治時代の日本の写真をご紹介していただき、ありがとうございます。
今と比べると、それはそれは不便な時代でしょうけれど、人々の心と、そしてなにより時間に余裕のあった時代かと思います。この写真を見て、なんとなく懐かしく感じるのは、私だけではないと思います。
本当に、純粋に美しいですね。

なぜか久しぶりに、夏目漱石の本が読みたくなりました。

2014/01/03 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 酔いどれパパ様

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!

お正月の清々しい雰囲気というのは、良いものですね。
酔いどれパパ様は、鶴岡八幡宮で、お正月に警備のお仕事をされたことがあるのですね!
多分その頃、私はまだ鎌倉に来ていませんが、ウチの主人がお参りに来て、酔いどれパパ様とすれ違っていたかもしれません。
主人はもともと鎌倉の住人で、初詣に鶴岡八幡宮に行っていたのです。
こちらの神社は、昔からお正月は大変な人出で、ロープなどで入場規制をしているみたいですね。

動画もご覧くださって、ありがとうございます!
今の時代、皆がいろいろ便利な道具を持つようになりましたが、かえって人間の方が道具に操られ、忙しくなっていますよね。
昔の方が、時間がゆっくりと流れていたことでしょう。
そして、景色なども綺麗だったのに、日本人は新しいものが好きだから、どんどん壊して新しいものにしてしまって、もうこういう日本はないのかと思うと、ちょっと淋しい気がします・・・。

酔いどれパパ様は、夏目漱石をお読みになるのですね。
私も、夏目漱石の考え方には共感します^^

2014/01/04 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

あけましておめでとうございます

晴天の鶴岡八幡宮、キレイですね。
お正月は日本人であることを意識できる時期。鳥居や提燈の行列に、日本ならではの色彩を感じます。いつも素敵な写真をありがとうございます。蜜柑や枯葉の色も日差しの中に、ちがった表情があるんですね。
今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/04 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様

あけましておめでとうございます^^
新年にあたり、yuccalina 様ご家族のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます!

昨年は拙ブログにご訪問下さり、温かなコメントを頂きまして、どうもありがとうございました。
また、yuccalina 様の多岐にわたる記事より、いろんな事を学ばせて頂きました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月は、お天気にも恵まれ、写真も鮮やかな色に撮れました。
冬の景色は、案外、彩がありますね。

2014/01/04 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんばんわ!

ひかりです^_^

普通に考えて、お賽銭は投げたらダメだと思いますよ!!

関東地方は、とても暖かそうで良いですね〜

北海道は、てか、札幌は物凄い雪で、先程車が雪に埋まりまして、スコップで車のしたを掘ってましたよ(≧∇≦)

2時間位w

今日の朝、腕立て伏せをサボったからかなと・・・(笑)

吹雪の中車の周りと車の下を掘ってたんですがダメで、ロードサービスに来てもらい助けて頂きました^_^;

あの、木にブラ下がってるのってミカンですか?

てか、ミカンですよね!?



おみくじは引かなかったんですか?^_^







2014/01/05 (Sun) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんにちは^^

吹雪の中、2時間もかけて、車のところの雪を掘っていたのですか!
それはそれは、ご苦労様でした。やっぱり、北海道は大変ですね!!

そちらに比べたら、関東は本当に暖かいです。
狭い国土のようでいて、日本にはいろんな気候の場所がありますよね~。

写真の木は、夏ミカンなんだと思います。
考えてみると、今頃生っているのに、なぜか「夏ミカン」って言いますね・・・。

神社でお賽銭は、投げてはダメですよね~。
ひかりさんは、おみくじで大吉を引かれたようでしたね^^
良かったですね!
鎌倉の鶴岡八幡宮は、大凶が多いということで有名でして、私は引かないんです(笑)

2014/01/05 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

今年もよろしくお願いいたします

実におだやかな鶴岡八幡宮ですね。数十年前高校の修学旅行で行きました。
それにしても空の青さといい神社の佇まいといい、実に良く撮れていますね。

2014/01/05 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 様

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

修学旅行で鎌倉にいらしたのですね!
写真、お褒めくださって、どうもありがとうございます。
この日は、不思議なくらい色鮮やかに撮れました^^

2014/01/06 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

