パンジー Peach ももこ / 豆苗 / Josh Groban "You Raise Me Up"

IMG_3042-001.jpg


冬はパンジーやビオラが良く咲いて可愛いかなと思い、この前、パンジーを買って寄せ植えを作りました。
フリフリした花びらのパンジーです。

品種名、一方が「ももこ」で、他方が「ピーチ」と、お店では伺ったのですが、
帰ってから、一方にだけ付いていたタグを見たら「Peach ももこ」になっているんですよね・・・?


もう少し赤っぽいピンクのと三色にしたのですが、その苗は咲くのが遅くて、今のところちょっと不揃いです。


                ◇


それから、こちらは食材で、豆苗。

エンドウの若菜みたいですね。
最近スーパーなどの目立つ所に置いてあって、それで買ってみました。
カイワレのように辛くないし、火を通すと、食べやすくて美味しいと思いました。


IMG_3031-001.jpg


根の部分を残して切って、水につけておいたら、またこんなに生えてきました。

ちょっと情が移りまして、なんだか可愛い気がして、食べにくいんです。。。


                ◇


クリスマスが近いので、クリスマス・ソングを一曲付けておきたいと思います。





あともう一曲、Josh Groban で You Raise Me Up



リフレインの所の歌詞が好きです。

・・・
You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.
・・・



                ◇

                ◇

                ◇



関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

eiko  

スイトピーみたいにフリルが可愛いパンジーですね。
お花屋さんに行くといろんなお花があって楽しいですよね。
寄せ植えにされる方は、私のような見てるだけの人とは違った花の選び方をされるんでしょうね。

豆苗、うちではしゃぶしゃぶのときに食べます。
私が白菜が苦手なので。
確かに豆苗はすぐ生えてくれますよね。
情が湧くだなんて、お優しいArianeさんらしいですね。

後程歌も聞かせていただきますね。

2013/12/20 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko 様

コメントありがとうございます!
最近、フリルのついたようなパンジーをよく見かけるようになりました。
お花のアレンジは、天然石を組み合わせるのに似た楽しさがありますね^^

豆苗、うちは最初に鍋で食べました。
ちょっと火を通して、サラダなんかにしても美味しいのかもしれませんけれど。

Josh Groban、特に You Raise Me Up は盛り上がるので、お時間があったら是非聴いてみて頂けると嬉しいです。
これは、前にスケートの荒川静香さんがオリンピックで優勝した時に使っていた曲ですね。
あの時も、感動しました~
それで、なんて良い曲かな~と思って、この Josh Groban が歌っているのを見つけまして、それ以来好きなんです。

2013/12/21 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは。

パンジー色合いがとても素敵ですね・・。
紫と2色になっているのも・・可愛らしいです・・。
後もう一色が咲いてくれたら雰囲気がまた変わるのでしょうね・・。
もう1色がどんなお花なのか気になります・・。
私も開花が待ち遠しいです・・。^^

豆苗・・時々買うのですが・・私も2度栽培しています^^
2度目は細いのですが・・ちゃんとそれなりに大きくなって面白いですね・・。
育ててしまうと・・何だか情が出てきちゃいますよね・・。
わかります・・笑

クリスマスソング・男性のお歌・・・素敵ですね・・。
You Raise Me Upは・・時々仕事で歌う曲です・・。
全曲ではなく・・本の一部抜粋なのですけれど・・
とても素敵な曲ですね・・。



2013/12/21 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

パンジーやビオラ、よく水色系のものを買うのですが、今年はピンクにしてみました。
一番濃い色のが、ほんの少しは咲くのですが、恰好良くカメラに納まる感じではないのですね・・・。
もうちょっと咲きそろったら、また写真を撮ろうと思います^^

豆苗、Violetta 様も二度栽培されていますか~。
三度は出ないんですよね・・・。
万能ネギなんかも、よく二度栽培しています^^

Violetta 様は、お仕事で You Raise Me Up も歌われるのですね!
歌がお上手な方って、羨ましいです。
私は、踊ったり歌ったりするのが小さな頃から大好きだったのですが、
歌は、全然声が出ませんで、せいぜい鼻歌ですね・・・。

2013/12/21 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

豆苗はよく食べますよー。しらすと和え物にしたりします。確かに新芽が出てくると食べるのを躊躇しますね。

2013/12/22 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
豆苗は昔からある食材のようですが、鎌倉にいると、なぜか今まで目に入らなったのですねー。
しらすとの和え物、美味しそうですね。
今度やってみようかと思います。

2013/12/22 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

凛  

とても優しい色のパンジーですね。そしていつもながらに素敵なお写真。どうしてこんなに素敵に取れるのでしょうね。

最近忙しくてゆとりがなく、植物を枯らしぎみいなっているなと反省…。

2013/12/23 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんばんわ!

ひかりです

1度冬にポインセチアを育てた事がありましたが、なかなか難しかったですね〜(≧∇≦)

2013/12/23 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

コメントありがとうございます!
写真褒めてくださって嬉しいです。
一緒に植わっている、もう一色がなかなか咲かないので、まあいいや~、と思って撮ったのですが、その内また撮れればと思っています。

忙しかったり、疲れていたり、具合が悪かったりすると、植物ってよく枯れるんですよね。
私も実は、近年そうなりがちなんです。

2013/12/23 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかり様

ひかりさん、こんばんは^^
お仕事でお忙しそうなところ、コメントありがとうございます!

ポインセチア、クリスマスの頃見たくなる植物ですよね。
私はポインセチアはまだ育てたことがないのですが、もしかしたら北海道のように寒い所では、難しい植物かもしれません~。

2013/12/23 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/24 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメ様

お忙しそうなところ、コメントくださって、どうもありがとうございます!

今年初めて、フリフリのピンクのパンジーにしてみたんです^^
私もこのところ慌ただしく、ちょっと手抜きをしたくてパンジーにした、というところでしょうか・・・。
パンジーやビオラは、これから当分の間、楽しめますね。
お恥ずかしいのですが、バラの手入れは全然できていないんです。

2013/12/24 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment