鎌倉のお正月~鶴岡八幡宮~

今日は、我家で毎年恒例の鎌倉鶴岡八幡宮の初詣に行って参りました。


八幡宮参道の段葛。

IMG_0716-1.jpg



午前11時頃。この時間だと、境内はまださほど混んでいません。

IMG_0721-1.jpg



とはいえ下拝殿の所で、混雑を回避するための入場規制にあってしまいました。

IMG_0723-1.jpg



IMG_0724-1.jpg


我家では引きませんが、沢山の人がおみくじを引いています。
鶴岡八幡宮のおみくじは、日本で一番「大凶」が多いことで知られています。
そのためか、参道を来る途中に、「大凶」のおみくじで、おしるこが一杯無料になるお店がありました。


お参りを済ませると、帰りはもう、鳥居を入った辺りから大混雑でした。


下の写真は、鎌倉駅に行く途中にある、八坂大神。
多くの参拝客が押し寄せる鶴岡八幡宮と異なり、静謐な雰囲気を漂わせていました。

IMG_0733-1.jpg



帰りに、鎌倉歐林洞にてコーヒーを一杯。


IMG_0730-1.jpg

関連記事

4 Comments

eiko  

珈琲のお店のお写真、雰囲気があって素敵です!
私も八幡宮で大凶引いたことあります、学生の頃に。それ以来八幡様でおみくじ引いてません。大凶が多いって聞いて、今頃ですが安心しました(笑)

2012/01/05 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eikoさん

eikoさんも、大凶のおみくじを引かれましたか。
あのおしるこ屋さん、やっていたら良かったですね。

あの喫茶店は、ケーキをセットにすると高いんですが(美味しいんですけれどね)、コーヒーだけなら普通なんです。
本当はサンルームになっている席が気にいっているのですが、この日はとても混んでしまっていました。

2012/01/05 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

eiko  

こちらの喫茶店も行ってみたいです!

2012/01/06 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

eikoさん

是非一緒にまいりましょう!
鎌倉散歩、いいですよ~。
今はまだ寒いですけどね。

2012/01/06 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment