秋の箱根

IMG_2018-001.jpg


箱根に行って来ました。

鎌倉からだとすぐですが、近年は忙しく、旅行といっても一年に一、二度、箱根に行くくらいです。

初日、11月4日は強羅公園に寄りましたが、小雨で霧が出ていました。



IMG_1693-001.jpg



公園で、皆に可愛がられている猫ちゃん。

IMG_1742-001.jpg




IMG_1724-001.jpg



IMG_1726-001.jpg


温室の中のお花の写真も撮りましたが、それはまた別の機会にアップさせて頂きます。



箱根に行くと、ホテルは、いつも必ずお気に入りのプリンス・ホテルです。
村野藤吾の建築です。

本館ロビーは、箱根プリンスの中でも、とりわけ好きな場所です。
掛かっている絵、テーブルや椅子のデザイン、カーペットなど凝っています。

IMG_1993-001.jpg



お部屋は、本館のレイク・ビューが取れました。
夕食、朝食付きのパックです。


IMG_1829-001.jpg


ディナー用のアクセサリーは、こんなコーディネイトにしてみました。



IMG_1847-002.jpg



IMG_1854-001.jpg



支度をして、1階のレストラン「ル・トリアノン」に降りて行きます。

IMG_1878-001.jpg



魚・ホタテ貝・きのこのテリーヌ カシスのヴィネグレットソース。

IMG_1880-001.jpg



野菜のポタージュ カプチーノ風。この日はカリフラワーのスープでした。

IMG_1881-001.jpg



オーストラリア産牛フィレ肉のグリエと温野菜添え ザクロのソース。

IMG_1882-001.jpg



デザートは、サツマイモのガトー仕立て。

IMG_1890-001.jpg




二日目は幸い、晴れ。

ホテルのお庭は、芦ノ湖に面しています。

IMG_1976-001.jpg




IMG_2050-001.jpg


前日の夜も晴れてきて、お庭から芦ノ湖の写真を撮ったのですが、それは次回アップさせて頂きます。


午前中は、九頭竜神社にお参りに、湖畔の遊歩道をお散歩しました。

IMG_2009-001.jpg



IMG_1999-001.jpg


所々、木の葉が色付いています。


IMG_2034-001.jpg



IMG_2013-001.jpg



芦ノ湖畔にある九頭竜神社は、良縁祈願で有名な所のようで、いつも若い女性たちがお参りしています。
樹木園(今は「九頭竜の森」と言うのでしょうか)の中にあります。

IMG_2014-001.jpg



今回は、駒ケ岳にも登りました。

IMG_2054-001.jpg



山頂は、広々としていて、ちょっと不思議な空間です。

IMG_2059-001.jpg



芦ノ湖の先に、かすかに霞んで見えているのは駿河湾。

IMG_2062-001.jpg



IMG_2074-001.jpg


とても良い旅行ができました。
また、仕事を頑張りましょう。

                           ◇

                           ◇

                           ◇



関連記事

14 Comments

まーさん  

素敵なご旅行でしたね。
お写真がとても美しくて、
ワタクシも共に旅した気分になりました。

箱根プリンスの優雅で洗練された雰囲気、
そして美しいお料理、
Ariane様の装いも素敵で、
まさに大人のご旅行ですね、憧れます!
何時かワタクシも、そんな旅行をしてみたいものです。

美しい紅葉、湖、花々、小道の風景に癒されました。
ありがとうございました(*^^*)

2013/11/06 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

凛  

箱根シンクロです

なんだか最近、箱根の芦ノ湖や九龍神社のお話をたくさん目にします。私も、実は夫との初旅行が伊豆・箱根だったので、懐かしく拝見しました。
それにしても、Arienaさんの手にかかると、どこもなんとなく洋風目いて見えるから不思議ですね。
旅先での旦那様とのお食事にも、ちゃんと手袋からアクセサリーまでコーディネートしていかれるのか、素晴らしいなと思いました。よい結婚記念日旅行になったようで、よかったですね。

2013/11/06 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様♪

いつも温かいコメントをくださって、どうもありがとうございます^^

「おもしろうてやがてかなしき鵜舟かな」(芭蕉)・・・実は子供の私としましては、本当は旅行から帰って来てしまって、が~っかり、なのですが、こうして写真を整理してアップする機会があると、また楽しい気分になりますね^^
ありがたいことです。
一緒に旅行気分を味わって頂けて、嬉しいです!

2013/11/06 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま♪

コメントありがとうございます!

凛様も、箱根がご主人様との思い出の旅行になっているのですね!
私も、新婚旅行の次に主人と行ったのが箱根でして、芦ノ湖畔の景色のあまりの美しさに、生きている喜びというものを(もしかしたら初めて)実感したのでした。

オーストラリアにいらして、芦ノ湖や九頭竜神社の事を聞かれるなんて、面白いですね^^
凛様とは、シンクロ多いですよね!

2013/11/06 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

TamTam  

秋の箱根、お写真から空気まで感じることができます。
ホテルのお食事も正装でなんてすてきなんでしょう。

私たち夫婦も箱根は大好きでもう、何回行ったかわからないくらい。
でもこの時期は主人のお休みもとれないのであまり
行ってません。いつかプリンスホテルでゆっくりと
して見たいです。

2013/11/06 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam さん♪

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

tamtam さんご夫婦も、何回も箱根にいらしているんですね!
箱根はうちからだと日帰りで行ける距離ですが、香港からだと、随分遠いですね。
今頃か、春先の、冷たい空気を感じられる季節が良いですね^^
今年の夏は、箱根も暑かったらしいです。

2013/11/06 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

まなぶ  

箱根、良いですね♪

どのお写真も、趣があって、壮大で…
心が癒されます☆

正直、僕はまだ、
箱根は行った事ないんですが、
仕事を頑張る意欲が湧いてきました^^

2013/11/07 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まなぶさん♪

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ひんやりした空気の箱根は清々しくて、英気が養われるようです。
芦ノ湖畔や駒ケ岳の頂上は、とても広々していて、心がゆったりしますよ。
小田原から登山電車やロープウェーに乗って芦ノ湖に出るのも楽しいです^^

2013/11/07 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

はじめまして

箱根、芦ノ湖方面には若い頃によく行きましたが、
数々の写真を拝見して懐かしくなりました。

ところで、モルフォチョウのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
お子さんの頃からモルフォチョウをご存じだったので、
どのようなお方かと想いました。
やはり、素晴らしいセンスのArianeさんでした。

2013/11/07 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコ様♪

こんばんは^^
コメント下さいまして、どうもありがとうございます。

箱根はやっぱり人気がありますね。

モルフォチョウは、私が見ていたのはあのような芸術的な絵ではなく、お土産物屋さんにあるようなものばかりでしたが、子供としても大変心惹かれるチョウチョでした。
ギリシャ語は、大学生の時に習ったのでした^^

また貴ブログに遊びに行かせて頂きますね^^

2013/11/07 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^
箱根にご旅行されたのですね^^
素晴らしい景色と・・・
リッチなホテルでお洒落してゆっくりと・・・。素敵です~!

手袋をはめると・・ワンランク上のお洒落が楽しめるのですね。
Ariane様のフランス風なお洋服もとても素敵です^^

アクセサリーもとてもカッコいいですね^^
ワインが合いそうなお料理・・しばらく頂いてないです^^
ゴージャスな雰囲気の場所でゆっくりと頂くディナー・・・
大人の時間ですね^^
いいな・・いいな~笑

2013/11/07 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta 様♪

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

箱根、行って来ました~。
でも、何度も同じ所に行っているので、観光というより、ゆっくりしに行くという感じです。
お食事付きのプランだったので、お得でした^^
ワインの合うお料理は、一年に何度も頂けないんですよ~(笑)

水玉のワンピースは、年のわりには派手かな、と思ったのですが、以前、同じような水玉のスカーフを買い損ねて残念な思いをしているので、つい、買ってしまいました。
ちょっと主張の強いお洋服でしたので、ネックレスは、ペリステライトのロング・ネックレスとパールのロング・ネックレスを、それぞれ二連にして重ね付けしてみました^^

2013/11/07 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

素敵な箱根旅行ですね。
料理も景色も温泉も堪能できる、一度にいくつも美味しい場所だなと改めて思いました。

昔妻と箱根に行って、朝に富士屋ホテルのオムライス、その後に大涌谷で黒たまご、そして、昼に親子丼という、卵づくしな一日を送ったことを思い出しました。

葉も色づいて紅葉の時期となったんですね。
また箱根に行きたいと思いました。

記事とお写真、昼休みの良い息抜きになりました。
ありがとうございます。

2013/11/08 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

こちらこそ、コメントありがとうございます!
お仕事、おつかれさまです^^

富士屋ホテルは、私は泊まったことはありませんが、古くて趣きのあるホテルですよね!
うちの主人が、学生だった頃、よく一人でブラブラ行ったみたいです~
古い客室は、バスタブなんかも本格的な洋式で、素敵なようですね。

紅葉は始まってはいましたが、来週あたりはもっと綺麗なのかもしれませんね^^

2013/11/08 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment