--
--

スポンサーサイト

29
2015

月と水のある風景 / 「オンディーヌ」

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_1222-001.jpg


27日が中秋の名月、28日がスーパームーンだったようですね。

望遠レンズがないから?
どうも月は上手く撮れません。

上の写真は、中秋の名月の時に撮ったものですが、2年くらい前のものです。
残念ながら、今回のものではありません。


                 ◇


音楽は、ラヴェル『夜のガスパール』から、第1曲「オンディーヌ」Ondine 。
オンディーヌは水の精です。

演奏は、イーヴォ・ポゴレリチです。
特に3分40秒辺りから4分30秒くらいの所の表現が好きかなぁ・・。





関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

はるま  

こんにちは~

27日の中秋の名月は、
見られるかどうかハラハラだったけど、
昨日のスーパームーンは綺麗に見えましたね~
残念ながら、昨日は時間が無く撮れませんでした^^;
月を望遠で大きく撮るのもいいけど、
風景の一部として、上の写真のように撮るのでも素敵ですね~
ブルーとオレンジとグレーの3色の空の色と、
穏やかな暗い海の色とがとても素敵です^^
少し雲が出てきましたが、今日29日の月も、
綺麗に見えてますよ~

2015/09/29 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

はるまさんのお写真も素晴らしかったし、皆さん綺麗に撮っていらして、これはアップするほどの写真なのかなぁと、ちょっと迷ったのですが、お褒め頂けて嬉しいです^^
今回は、中秋の名月とスーパームーンがほぼ重なっていて、一段と綺麗ですねぇ。
上の写真を撮った日は、中秋の名月のことは忘れていたのですが、仕事帰りに海沿いを歩いていて、随分きれいな月だなぁと思って撮ったのでした。
確か、中秋の名月の一日前くらいで、実はちょっと欠けているんです。

2015/09/29 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、こんにちは。

昨日丁度ヨガのレッスンの日で、一昨日のスーパームーンの話になりました。
スーパームーンはそれまでの因果応報をリセットするパワーがあるとか、有り難い?お話も聞きましたが、月=球体のもつ力というのをふと思い出しました。

前のエントリーで回旋舞踊のお話でも、頭に浮かんだのですが、ボルヘスがどこかで「球体とは完全無欠の形であり、中心部に神が宿ってる」的な話をしてた気がしたんです。まだ文献が見つかってないんですが、多分ユダヤ教だったかイスラム教だったかの、神秘主義的な話だったように思います。

で、もしや旋回するのは、神様に近付く行為なのか?と思ったのでしたが、何せ記憶が定かでなく、フワフワした話になってすみません。

2015/09/30 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

スーパームーンに御利益があると良いのですが、私はあんまり体調が良くなくて、「もしかして月のせい?」と思って、「満月」「体調不良」でネット検索してみたら、結構出てきました。

yuccalina さんは、ボルヘスを通じて神秘主義をご存知なんですね。
これについては、後でメールか何か入れますね。

スーフィーの方に、どういうルートでどういう風に影響が行ったのかというところは、あまり追う気がなくて、調べていませんが、もっと古い時代のオリジナルの思想がありました。
少なくとも、そこでは円や球の中心点というのは、単なる比喩なんです。
ちょっとインド思想的に説明すると、その中心点というのは、アートマンでもブラフマンでもあるところのもの、と言ったら良いかな、と思います。
それはいつも同じものとして私たちに内在している、というような考えです。

スーフィーの回旋舞踏については私は知らないので、勝手な憶測にすぎませんが、あのように実際に踊ってしまったりすると、トランス状態には入るとは思いますが、トランス状態は、厳密な意味での神秘主義の体験ではないだろう、というような事を思ってしまいます。

2015/09/30 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^

お写真とても素敵で見入ってしまいました〜。
こんな素敵な海辺でお月さまを見てみたいものです。

ラヴェル『夜のガスパール』素敵な曲ですね〜。
曲を聴きながら想像したのは、やはりこの写真の続きです。
ffの部分の所、感動しますね〜。
海の水辺には、お月さまが写り込んででキラキラと輝き。。。
静かな海辺ですが。。。沖の方から大きな波がやって来て、水が大きく盛り上がり、
波しぶきが1度騒ぎ〜。。。そして、その後、静けさが。。。
また波がやって来ては。。。静かになる。。。
そうやって、長い夜は繰り返される様な。。そんな感じでしょうか?^^
水の音とキラキラ、ざわめき。。。全てが美しいです。
このピアニストも素晴らしいですね。。

2015/09/30 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

こちらの写真は画像が荒い感じになってしまったのですが、グラデーションの感じが気に入っていてアップすることにしました。
お褒めくださって、ありがとうございます。
音楽家の方は、さすがにイマジネーションが豊かでいらっしゃいますね~。
月と水の組み合わせって、神秘的な感じがしますよね^^

また、この曲がちょっとそういうイメージかなぁ、と思いました。
私は満月というと、たまに心がザワザワすることがありますが、この曲がまた、ザワザワする曲ですよね。

ショパン・コンクールの頃のポゴレリチの演奏は、私は滅茶苦茶ツボに嵌るんです。
この曲も、他のピアニストだと物足らないですねぇ。

2015/09/30 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/01 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは^^
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

今回のは、写真としての出来はあまり良くないと思うのですが、絵としてはちょっと気に入っていたのでアップしてみました。
鍵コメさんのように写真のお上手な方にお見せするのは恥ずかしいのですが、お褒め頂けまして嬉しいです。

私が好きだと申しましたお写真が、どれも最初に浮かんだイメージに作り込んで撮られたものだというお話、おもしろいと思いました。
というのは、私は、優れた作品が出来る時には、まず観念の世界に完成されたイメージが出来て、そこから力を得るようにして現実の作品が出来るのだ、という考えを持っているのです。

HP の方もご覧くださって、ありがとうございます。
作品も、私が写真を撮っています。
写真は、物撮りから始めたんです。
撮影キットがあると楽なのだと思いますが、味気ない写真になるのが嫌で、使っていません。
でも、そうするとアクセサリーのような細かいものは、殊の外難しいですねぇ・・。
ディスプレイの仕方も、そうイメージ豊かに次々と思い浮かびませんので、なかなか辛いものがあります・・。

「覚悟を決めて再び歩きはじめたのがスッキリと気持ちよかった」という感覚、分かる気がします!
覚悟を決めるというような心の転換があると、同じ状況でも別世界になりますね。
鍵コメさんの体験をお聞きして思い出しましたが、知人の御坊様が、前に2年間かけて、全国托鉢行脚をされたのです。
いつも、前もって宿を探さないで、その日の夕方見つけていたそうですが、宿がない所はないそうで・・・。
それでも、野宿する羽目になったのは、2年間の内、確か3日だけだった、というようなお話でした。
それ以前にいろんな宗派の修行をされていた方ですが、全国托鉢行脚によって啓けた境地がおありだったようです。

2015/10/01 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ponch  

キレイに撮れてますね。
こないだのスーパームーン、昼間がピークだったらしいですが、東京では月が昇ってきたの夕方だったんですよね。いつもと変わんないじゃーんと思ってしまいました。

2015/10/03 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

ponch さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

先日のスーパームーンは、昼間がピークだったんですね。
知りませんでした。
今回はちょっと窓から眺めるだけで、あまり写真も撮れませんでした。
スーパームーンでも、そうでなくても、この時期の満月は綺麗ですね^^

2015/10/03 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

