--
--

スポンサーサイト

23
2013

彼岸花(リコリス / 曼珠沙華)

CATEGORY季節の植物
img948-001.jpg



数年前に主人が稲村ガ崎で撮った写真です。

今日は秋分の日。お彼岸の中日でした。
お天気は昨日、一昨日の暑さが打って変わり、涼しく爽やかでした。

昔の仕事の関係で引き受け、何ヶ月も抱えてきた事が、ようやく昨日無事に終わり、今日から私の生活も一転、気分も一新です。
10月末に鎌倉で行われるチャリティー・イベントにアクセサリーを出品させて頂きますので、これからその準備にかかります。

今日は休日でしたが、主人も仕事に出かけ、私も稲村の職場にいました。
職場に居て聞こえてくるのは、やや遠方の波の音と庭の虫の声、そして時折通る江ノ電と信号の音くらいです。
空が陰ると何やら物寂しい気までしてきます。
長袖のブラウスを着ていましたが、午後になると急に寒い気がしてきて、慌てて窓を閉めました。

来訪者もなく、奇妙に感じるほど静かな一日で、久しぶりにくつろぎました。


                          ◇

                          ◇

                          ◇


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ドナ夫  

お疲れ様でした。

何か月にもわたるお仕事、お疲れ様でした。
無事に終えられたようで、何よりです。

写真で拝見するAriane様作成のアクセサリー、とても素敵です。
チャリティーでも、Ariane様らしさを自信をもって表現していただけたら、きっと良いイベントになると思います。

この夏の暑さがなかったかのような涼しい日々がやってきましたね。
お風邪など召さぬよう、体には気を付けてくださいね。

2013/09/23 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
曼珠沙華の赤がとても綺麗ですね。
鎌倉、行ったことがありませんが、
確か小泉今日子と中井貴一のドラマの舞台にもなりましたよね。
あのドラマを見てから行ってみたいところのひとつです。(^^)

2013/09/23 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

暖かいお言葉、ありがとうございます!
本当にドナ夫様の記事にありましたメッセージで、迷いが晴れた思いでした。
どうもありがとうございました。
私は特に不器用な人間ですので、他の方たちと同じようにしようと思っても、他の方たちのように上手くはできないな、と思います(^^;)

今日は本当に急に涼しくなって、風邪でも引きそうだな、と思っていました。
ドナ夫様も、夏のお疲れなど出ませんように☆

2013/09/24 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様♪

こんばんは。コメントありがとうございます!
皆様のブログを拝見していますと、いろんな地域にお住まいの方がいらして、楽しいですよね(^^)
鎌倉は、よくテレビ番組のロケ地になっているようで、旅番組などでもよく取り上げられています。
しょっちゅうロケの方たちを見かけますし、一度は、江ノ電を待ってホームのベンチに座っていたら、隣に布施明さんが座られたことなんかもありました。
後から、その番組もテレビで見ましたよ!

2013/09/24 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

凛  

ようやく終わられたのですね。
お疲れ様でした。
これからしばらくはやりたいことに没頭できるのでしょうか?よかったですね。

曼珠沙華って、リコリスというんですね。今日、これをテーマにしていらっしゃる方が三人もいました。お彼岸だからでしょうか。
大抵、曼珠沙華の写真って沢山咲いている所を撮りたくなるので、さすがの構図だなと思いました。

静かな職場もいいですね。

2013/09/24 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛様♪

コメントありがとうございます!
研究の関係のものだったのですが、もう5年も前に興味がなくなって離れていた分野のものでしたので、今回は限界的でした。
それが、去年も一昨年も何かはあって、なかなか先に進めなかったので、これから本当に、ちゃんと前に進みたいと思います。

曼珠沙華は、学名を Lycoris radiata というので、リコリスとも呼ばれているようですね。
彼岸花とも呼ばれるので、お彼岸のこの時期に取り上げられる方が多いのでしょうね。
有毒の植物ですので、たくさん咲いていると、ちょっと禍々しい感じもしますよね。

2013/09/24 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

tamtam  

波の音の虫の声、
こういう自然の環境の中ですごす時間、
ゆっくりとした時が流れていいですねー

虫の声ももうすっかり「秋の声」の鎌倉ですか。

2013/09/26 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam さん♪

コメントありがとうございます!
このところ、急に秋めいてきました。
稲村の職場は、風通しがよく、窓を開けていると寒いくらいです。
それが、この記事を書いた前日、ご近所で大喧嘩があったという話で、何かちょっと気になったせいもあって、この日は余計静かに感じられたんですよね・・・。
休日だったし、お彼岸だったし、皆さんお墓参りにでも行かれているのか、どこのお宅もあまりひと気なく、ひっそりとしていました。

2013/09/26 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

