--
--

スポンサーサイト

14
2013

エキナセア, ムラサキルーシャン, ローズマリー

CATEGORY
暑さでお庭も疲れ気味です。
今、咲いているのは、ゼラニウムのほか・・・

エキナセア。

IMG_0134-001.jpg



うちでは葉や茎を乾燥させて、ハーブティーにし、風邪の引き始めに飲んでいます。
前に一度やってみたら、主人がとても気に入ったのでした。
特に根が効くと言うので、その年は、ハーブ用に根まで掘り出して乾燥させてしまったのですが、それをすると・・・無くなってしまうのでした~

そのままにしておけば、多年草ですので、毎年楽しめるはずです。

エキナセアは園芸種も出ているらしいので、ハーブティーにできるかどうか、苗を買う時にお花屋さんに確かめた方が良いようです。



IMG_0561-001.jpg

ムラサキルーシャン。
手前の、ちょっとアザミに似た紫の花です。
葉っぱは、ちょっとリンゴに似た、甘い香りがします。

私は初めて見たお花でした。
お花屋さんも、自分のこの花が好きだけれど、仕入れに行ってもなかなか見かけないのだと言っていました。

後ろの黄色い花は、ダールベルグデージー(ディソイディア)。




IMG_0133-001.jpg

ローズマリー。
ハーブに可憐な花が咲くのを見るのは、とても好きです。


                 ◇


今日は、久しぶりに主人の帰りが早かったので、夕方一緒にお茶にしました。

主人がいなくて私一人の時は、おやつは食べません。
つまらないので。


IMG_0455-001.jpg


                 ◇

                 ◇

                 ◇


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ドナ夫  

お花きれいですね

エキナセアっていうんですね、この可憐な花は。
目でも楽しめるうえ、風邪に効くとは、なかなか素敵な植物さんですね。

ご主人とのお茶、いいですね。
家族と「ほぉ~」っとするひと時、とても貴重だと思います。

素敵な写真とほっこりする記事、ありがとうございます。

2013/08/15 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

エキナセア

エキナセアの花って綺麗なんですね。実はハーブティー、愛飲してます。風邪の引き始めでも良いですが、基本は免疫力アップのバーブラなので、定期的に取ると良いそうですよ。

2013/08/15 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

コメントありがとうございます!
エキナセアはハーブティーやサプリメントが市販されています。
風邪の引き始めでしたら、集中的に飲めば、それだけで治ってしまいますので、おススメです!

一人でいると、つい何かに熱中してしまいがちですが、家族との団欒があると、くつろぎますよね。

2013/08/15 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina 様♪

コメントありがとうございます!

エキナセアは白いお花もありますし、園芸種なのかもしれませんが、随分雰囲気のあるお花もありますよ。

ハーブティー、愛飲していらっしゃるのですね!
自家製だと、とっても効く気はするのですが(気のせいかな?)僅かしか採れないので(涙)、結局、手軽なサプリメントを飲むことの方が多いです。

2013/08/15 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんにちは。
先日はコメント下さり、ありがとうございました。
エキナセア、ハーブティーにできるんですね。(^ ^)
以前から気になっていてネットで種を注文しました。
来年、ハーブティー作ってみます。
また、お邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いします。(^ ^)

2013/08/15 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みさと  

エキナセア

我家、白いエキナセアが咲いています!葉っぱだけだと雑草と間違えちゃいそう(というより間違えられてオットに1本は切られてしまいました・・)ですが、お花はどどんと綺麗ですよね。
この春NYに行った際に、エキナセアの関連商品が普通にスーパーに売っており、感心したのを思い出しました。
いつも素敵な写真をありがとうございます!

2013/08/15 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん様♪

コメントありがとうございます!

種だとたくさん生えて良いですよね!
大きく立派になると、観賞するだけでも、夏のお花として素敵です。

ハーブは、持病や体調との関係によっては気を付けた方が良い場合もあるかもしれませんので、念の為、ネットなどでお確かめくださいね^^

また、ブログにお伺い致しますね。
バラの育て方、お写真など、楽しみにしています。

2013/08/15 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: みさと様♪

コメントありがとうございます!

白いエキナセアも綺麗ですよね。
うちにもあるのですが、日当たりが悪かったせいか、今年は小さい花しか咲いていません。

ご主人様、草むしりとかして下さるということでしょうか。それはそれで、ありがたいかもですね^^

エキナセア茶とか、普通にスーパーで買えたら、便利ですね。
NY旅行も羨ましいです☆

2013/08/15 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

エキナセア、風邪の初期に聞くということで、欧米ではかなり人気のハーブですよね~。映画でもよく出てくるのを見かけます(カモミールやリンデンなども。)

実家にいるときは、ローズマリーやバジル、ミントなど栽培して楽しんでました(^^)料理に使えてとても便利ですね。またベランダで、初めてみたいです。

夕方のお茶、とてもステキ~♥
カップなどはどちらでお求めになったのですか?
アンティークですか?
青色の模様がうっとりです・・

2013/08/16 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様♪

いつもコメントありがとうございます!

エキナセアは欧米で人気なんですね!

ベランダがあると、ちょっとハーブを育てるのに良いですよね。
うちは、ローズマリーやミントくらいなら良いのですが、バジルは人間が食べる前に、虫が食べてしまうので、近年はもう諦めています(涙)。

カップは、Ceramika Artystyczna (ツェラミカ・アルティスティチナ)という、ポーランドの陶器で、最近、いろんなお店で扱われるようになりました。
ちょっと読みにくいのですが、いろんな外国語に馴染んでいらっしゃるまーさんならすぐにお気づきと思います。“アーティスティックなセラミックス”という名前です。
可愛いのがたくさん出ていて、おススメです♪

2013/08/16 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

凛  

可愛いですね

可憐な花たち、可愛いですね。
この、少し前に買ってこられた陶器、実は一目惚れしてしまって。ポーランドに行きたくなりました。
本当に素敵ですね。でもなかなかみかけません。

こんな陶器でご夫婦で夕方にお茶なんて、なんかとっても豊かな気持ちがします。

2013/08/16 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん♪

コメントありがとうございます!

あー、そう言えば、オーストラリアでは買いにくいかもしれませんよね・・・。
日本では、このところ急に、デパートや雑貨店などあちらこちらで見かけるようになりました。
ちょっとしたブームなのかもしれません。
アマゾンとか、ネット・ショップなどでも売っていますから、オーストラリアからでも取り寄せられるかもしれませんよ^^

2013/08/17 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

eiko  

エキナセアってとても可愛い花ですね。
葉っぱや茎を乾燥させて使うのですね。
綺麗な色の花だから、花びらも何かに使えそうだけど・・・ハーブはお花が愛らしいものが多いですね。

おやつはやっぱり好きな人と食べるのが一番ですよね。
ひとりだと余分なものを摂っているような気がするときもあるけど、家族やお友達となら、おやつの時間が至福の時間になりますね。

2013/08/18 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん♪

いつもコメントありがとうございます!
エキナセアは夏の庭造りに、結構おススメのお花です。たくさん咲くと綺麗ですし、鉢でちょっと育てても可愛いですよ^^
ドライフラワーなんかにしても、綺麗かもしれませんよね!
お茶にするには、お花が終わった後の茎や葉っぱを、風通しの良い日陰で、2、3日でパリパリになるくらい乾燥させれば良いみたいです。

おやつは、やっぱり家族やお友だちとお喋りしながら食べるのが楽しいですよね~

2013/08/19 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

