--
--

スポンサーサイト

11
2013

海辺の景色

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_0145-001.jpg



由比ガ浜の家から、稲村ガ崎の仕事場まで、自転車で向かいます。
その行き帰りに撮った写真です。



IMG_0496-001.jpg


ハイビスカス。



IMG_0140-001.jpg


海沿いをずっと走って行きます。



IMG_0505-001.jpg


デイゴの花は、夏の間、繰り返し咲くのですね。


下の写真は由比ガ浜、夕方の海の家。
海の日の前に撮った写真で、今の方が混んでいます。


IMG_0077-001.jpg


                ◇

                ◇

                ◇


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ドナ夫  

ハイビスカス、夏って感じですね。

素敵な海辺の写真、ありがとうございます!
夏ですね~。

今日も暑かったので、自転車での移動、大変ですよね。
暑さで体調を崩されないように、気を付けてくださいね。
いつも素敵な写真のご公開、ありがとうございます。

2013/08/11 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

eiko  

海沿いを自転車で通勤なんですね。
潮風が気持ちいでしょうね・・・といってもこの猛暑だと外に出るだけでも暑いはず。
海辺にはハイビスカスも咲くんですね。
私はハイビスカスは関東じゃ自生しないと思っていました。
夜の海辺はムードがありますね。

2013/08/11 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

コメントありがとうございます!

そうなんです。実際、結構暑いのです。
しかも鎌倉は坂が多いので、私なんかは、ふうふう言ってしまいます。
最近は、必ず飲み物を持って出るようにしています。

お気遣いくださって、どうもありがとうございます!
この暑さですので、ドナ夫様もどうぞご自愛くださいませ。

2013/08/11 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん♪

コメントありがとうございます!

夕方などは、いつもは潮風が気持ち良いのですが、この数日はさすがに暑いです。
ハイビスカスは、もともとは植えたものなんだと思いますが、道端に、結構きれいに咲いています。

海の家は、何年か前までは、夕方一杯飲みに、主人と一緒に行ったりしましたが、最近は若者で一杯で、ちょっと場違いなんですよ。

2013/08/11 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

海はやっぱり素敵

海辺の景色、見ているだけでとても癒されました――
波の音が聞こえてくるようです。
ハイビスカスやデイゴ、赤色のお花はとても夏らしいですね(^^)

お写真がいつも美しくて、心惹かれます。
(ワタクシ高校時代、友達の影響で写真部も兼部していました。
一眼レフで白黒写真を撮り、暗室で印刷。楽しかったです。)
Ariane様のお写真を拝見すると、またカメラ女子に戻りたくなります(笑)

2013/08/12 (Mon) 05:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様♪

コメントありがとうございます!
夏って、赤や黄色のお花が綺麗に見えますよね。

まーさんは、カメラ女子でいらしたんですね。
暗室で印刷って、本格的ではないですか!!
私はデジカメで簡単に撮れるから撮っていますが、写真の世界は本当は奥が深いですよね。
うちの主人はフィルム・カメラしか使わないので、デジカメで何枚も撮っては、その場で写りを確認している私が、とっても軽薄に見えるようなのです(笑)

2013/08/12 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ハゼドン  

こんにちは

Ariane様

人は、やはり『海』には魅せられる何かを感じさせられることがあります。見果てぬ夢を彼方に見つけ出そうと水平線に目を凝らしてみたり、ただ打ち寄せるさざ波に足をぬらしてみたりして、そこに愛を求めるように、そこに憎しみをぶつけるように、怒りを、喜びを、どこかで拠りどころとして慰めを求めて、『海』を慕っているような気がします。
海辺の写真を見ていると、そんな自分自身の海に対しての場面、場面が思い起こされてくるような気がします。まるで、さも自分がかつて眺めていた風景であるように、そんな不可思議な神秘的な気分にさせられます。

2013/08/12 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様♪

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます!

そういえば、先日のブログに、海の事を書かれていらっしゃいましたね。
ブログを拝見していても思いますが、ハゼドン様は、随分文学的な感性やセンスをお持ちなのですね。
波に素足を浸していると、心の中の余計なものまで洗い流してくれるような気がしますね。
由比ガ浜などは、今は海水浴客で大変な騒ぎですが、秋から冬になると、海が本当に綺麗です。
お昼頃の高い太陽の光が、波にキラキラ輝いているのを眺めると、その光が心の奥まで射し込むように感じられ、思わずしばらく佇んでしまいます。

2013/08/12 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

凛  

今日も素敵な鎌倉

Arienaさん、こんにちは。
arienaさんが撮られると、普通の風景もなんだかシュールな感じ(言葉あっているかな)に見えるから不思議です。何だかノスタルジックというか。

これがデイゴの花、なんですね!
沖縄にしかないのかと思っていました。
ご自身のスタジオがあるなんて素敵ですね。

小さい頃から近所のおじさんにも「凛は海にくるとえらい元気になるな」と言われていたぐらい海が好きなので、海を見ながら暮らせるのはいいですね。お洗濯は大変ですが…

2013/08/12 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん♪

コメントありがとうございます!

“シュール”と言って頂けるのは、結構嬉しいですよ^^
“シュールレアリズム”、かなり好きでした。

デイゴの花は、私も沖縄にしかない、くらいに思っていて、最近まで、これがデイゴと知らずに前を通っていました。

凛さんも海がお好きなんですね。
近くに住んでいるといっても、毎日、海辺でぶらぶらしていられるわけではありませんからねぇ^^;
・・・湿気が強くて、住環境としては良いということもないんですよ。

2013/08/12 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

B.Basket  

こんばんは!なんて素敵な通勤経路なんでしょう♪私も自転車通勤ですが、
羨ましいです。朝から爽やかな気持ちになれそうですね^^
海が大好きなので、Arianeさんのお写真を拝見するのが楽しみです。

2013/08/13 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: B.Basket さん♪

こんばんは!
コメントありがとうございます!
B.Basket さんも、自転車通勤なんですね。
歩くよりは涼しいけれど、この季節はやっぱり暑いですよね。
これからも、たまに海の写真をアップさせて頂きたいと思います。

どうぞ楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

2013/08/13 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

