--
--

スポンサーサイト

03
2013

由比ヶ浜通りを鎌倉方向へ

CATEGORY鎌倉散歩
昨日、由比ヶ浜通りを鎌倉方向へ向かう途中、目について撮ったお花やお店の写真を、いくつかアップします。


IMG_0391-001.jpg

芙蓉。



IMG_0459-001.jpg

ノウゼンカズラ。



IMG_0463-001.jpg

ガザニアの一種でしょうか。



IMG_0465-001.jpg

お店の前のラベンダー。
手前にちょっと写っている白い花は、ユーフォルビア。
華やかな感じになるので、前に家でも寄せ植えに使ったことがありました。



IMG_0467-001.jpg

これもお店の前の寄せ植え。



IMG_0468-002.jpg

お洒落な洋服などを売っているお店。



IMG_0469-002.jpg

THE BANK(ザ・バンク)というバー。
今朝、たまたま鎌倉特集をしていたテレビ番組でも紹介されていました。
戦前に銀行として建てられた建物ですが、戦後は小児科の医院として使われており、うちの主人も子供の頃お世話になったそうです。
それが改装されて、こちらのバーになっています。



夕方は、主人と共通の友人が鎌倉に来るというので、市役所の向かい側にある Garden House(ガーデンハウス)というレストランに一緒に行きました。

IMG_0481-001.jpg

こちらのブログでも、以前冬に一度ご紹介させて頂きました(GARDEN HOUSE))。



IMG_0484-001.jpg




植物やガーデニング用品、雑貨なども売られており、お庭に面したテラスが居心地の良い空間を作り出しています。

IMG_0477-001.jpg



先に到着して友人を待つ間、冷たいハーブティ。

IMG_0482-001.jpg



大きなカメラしか持っていなかったので、友人が来てからは、テーブルの上を撮影するのは遠慮しておきました。

ハーブが添えられている人参とディルガーキンスのピクルス。
マンゴー、コリアンダー、キヌア、黒米のサラダ。
石窯で焼いたオリーブのピザ。
鎌倉ハムの盛り合わせ。
オムレツ。

見た目も美しく、どれも美味しかったです。
他では食べられない、素材の味を生かした、凝ったメニューが揃っています。
友人にも喜んで貰えたようでした。

友人と主人は次々とビール。
私は下戸なので、終始ハーブティで盛り上がりました。


IMG_0487-001.jpg



家に帰ってみると、大きくなりかけて楽しみにしていた庭のトマトが、カラスに食べられてしまっていました~。
あ~、これだから食べ物は、ちょっとやる気がなくなるなぁ、という感じです。
今年は苗を一株植えているだけなので、その内ちゃんとできれば良いのですが・・・。


              ◇
 
              ◇

              ◇


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ハゼドン  

こんばんは

Ariane様

本日のフォトも構図がきれいですね。素材の良さが立体的に伝わってきます。センスが光ります。
またアクセサリーの紹介も楽しみにしています。

2013/08/03 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

素敵な写真ですね。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
鎌倉に行った気分になれて、幸せを感じます。
鎌倉に行く際には、Ariane様の記事をプリントアウトして、「るるぶ鎌倉」代わりに使わせていただきたいと思います。(笑)

銀行が小児科になり、のちにバーになるとは、その建物も種々の職業を体験したのですね。
きちんと作られた建物は、長きにわたって活躍できるのだなと思いました。

2013/08/03 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様♪

コメント、どうもありがとうございます!
こんなにお褒め頂けるなんて、光栄です。
構図や質感、シンプルさを評価して頂けるのは、とっても嬉しいです!私自身腐心しているところですので。

ハゼドン様のブログも、楽しみにお伺い致しますね。
2日にアップされていた音楽も、思わず懐かしい!と思いました。

2013/08/04 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

いつも暖かいコメントを下さって、どうもありがとうございます!
鎌倉と言っても、家と仕事場と駅の間をグルグル回っているばかりかもしれないのですけれど・・・^^;

昔の良い建物が大事に残されて使われているのは、嬉しいことで、こちらはとてもお洒落なバーになっています。
わりあい近年は、若い方が古いものの良さに目覚めて、古い建築を活用される傾向があるようですね。
いくつかそうしたお店もあるのですが、個人住宅は、古い立派なお家が、どんどん取り壊され、新しいお家になっていってしまっています。

2013/08/04 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

お店がどれもステキですね!

Ariane様がセレクトされる被写体は、みんなワタクシの心に響いてくるものばかり。

THE BANK、行ってみたくなりました。
子供の頃、こんな小児科があったら、喜んで通院してただろうなあと思いました(大昔から懐古趣味?のワタクシです・・笑)

2013/08/04 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様♪

わ~、そうなんですね!
私もです!
主人によると、こちらの医院には、高い天上に素敵な鳥かごが下がっていて、中のカナリアがよく歌っていたそうです。

近年はバーでも禁煙の所が増えていますが、こちらのバーは喫煙OKで、私は吸いませんが、以前ヘビースモーカーの友人二人を連れて行って、店内をすごい煙にしてしまったことがありました。
でも文句も言われず、親切なお店でした。

2013/08/04 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

凛  

素敵ですね

鎌倉に住みたくなってしまうぐらいに素敵ですね。
鎌倉推進大使なのでは!?

特に、GARDEN HOUSE、すっごく行ってみたいです。
それに一眼レフ、arienaさんの写真を拝見するたびに欲しくなります(腕はさておき)。昔、建築学科の学生だった時に、一眼レフで街の風景を取り歩いていた記憶が蘇り、懐かしくなります。今では生活にそんなゆとりがなく、もっとゆとりを持たないとダメだなぁとおもわさせられます。

トマトは、きっとカラスも食べちゃうぐらい美味しかったんですね。一年目の土なら、きっと次々になってくれるはずです!

2013/08/05 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま♪

コメント、どうもありがとうございます!
GARDEN HOUSE は本当におススメです。隣のスタバと一緒に、「フクちゃん」を描いた横山隆一が昔住んでいた所です。ちなみにスタバの方も、プール付きのお庭に面していて、すごい人気です。

カメラは、一部の機能が壊れていて安くなっていたデジタル一眼レフを、主人が見つけてくれたのです。主人の趣味がカメラで、私を仲間に引き込みたかったみたいです。今ではすっかりはまっています。

トマトは、まだ青かったんですけれどねー。カラスはよく見つけたものだと思います。

2013/08/05 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

eiko  

GARDEN HOUSE、いい感じのお店ですね。
鎌倉に行ったらぜひ行ってみたいです。
お料理も美味しそうです。
THE BANKもいいですね。
お店に歴史があって、建物もレトロでオシャレなので、いるだけで酔ってしまいそうです。
そして美しい花々のお写真にいつも心が安らぎます。

2013/08/06 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん♪

その内ぜひ、ご一緒しましょうよ。
tamtam さんが帰国されている時など、いかがですか?
結局、まだ鎌倉にいらして頂いていませんし。

THE BANK は家から近いので、その気になれば、普段、夕食後にでも主人と一緒に一杯飲みに行けるなぁ、と思うのですが、意外とそういう余裕が持てないものですね。

2013/08/06 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

カノーちゃん  

素敵でした

Arianeさん おはようございます^^
先日はつかの間ですが、お目にかかれて嬉しかったです。
こちらのGarden Houseのお写真を拝見して、cottoの帰りに寄りました。
台風騒ぎの影響か お客様が少なくて、私達が座ったテラス席は貸切状態でした。
周囲に気兼ねなくおしゃべりをしながら美味しい食事が頂けました^^
本当に雰囲気の良いお店でした。
私を含め皆さん大満足で、楽しいイベントの〆になりました。
素敵なお店を紹介して下さったArianeさんに感謝いたします。
有難うございました。
タイトルの「素敵でした」はArianeさんとGarden Houseの両方ですe-266

2013/10/27 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: カノーちゃん様♪

おはようございます^^
コメントありがとうございます!
私もカノーちゃんにお目にかかれて嬉しかったです。
素敵なご作品のイメージ通りの、お優しくロマンティックな雰囲気の方だな~と思いました。

あの後、Garden House にいらしたのですね!
人気のお店で、普段は大人数だとまとまって入り難いかもしれませんが、考えてみたら先日はあのお天気でしたから、空いていたかもしれませんね。
拙ブログがお役に立てて本当に良かったです!
こちらこそ、どうもありがとうございました。

また、来年あたりの cotto でお会いできたら嬉しいです^^
ブログにも遊びに行かせて頂きますね!

2013/10/27 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

