葉山散歩

IMG_0418-001.jpg


葉山近代美術館から眺める海の景色。
展示を観に行くというよりも、ここからの景色が観たくて、やってきました。
うちから遠くはないのですが、久しぶりです。

モダニズムの簡潔な構成の美しい美術館です。
下のは何年か前に来たとき撮った写真です。


DSC01401-001.jpg




DSC01410-001.jpg



今はお庭に、こんな薄紫のお花が咲いていました。

IMG_0412-001.jpg



敷地内に、海を見渡せるレストランがあります。
こちらで冷たいものを一杯。
閉館時間が近づいていたので、空いていました。

IMG_0419-001.jpg



来る途中、こんな葉山らしい小路を通りました。
お花が綺麗に咲いています。

IMG_0408-001.jpg



IMG_0409-001.jpg


IMG_0405-001.jpg



こんな可愛い郵便局。。。

IMG_0406-001.jpg



葉山ビーチ。

IMG_0410-001.jpg


鎌倉よりこぢんまりとして、リゾート地っぽい感じがします。

葉山には、何かと懐かしい雰囲気が残っていると思いました。


IMG_0438-001.jpg



IMG_0437-001.jpg



IMG_0444-001.jpg




IMG_0450-001.jpg



             ◇

             ◇

             ◇



関連記事

10 Comments

ドナ夫  

葉山の景色も素敵ですね

海や花たちの写真に癒されました。
写真のご公開、ありがとうございます。

昔、後輩と葉山に釣りに行ったことを思い出しました。
釣果は芳しくなかったのですが、帰り際にカワハギがやっと連れて、夕飯の足しにした記憶があります。

海が近い生活っていいですね。

2013/07/29 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

こんばんは!
コメント、どうもありがとうございます。
葉山は近いのですが、鎌倉とちょっと雰囲気が違って、少し旅行気分になれました。

そういえば、釣りをしている方たちがいらっしゃいました。
釣りは私も子供の頃、父に連れられて何度か行ったことがありました。
全然釣れないので、すぐに飽きてしまいましたが~

2013/07/29 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

eiko  

きれいな景色ですね。
葉山は昔車で通っただけで、鎌倉との違いもよくわかりませんが、、こうしてお写真で拝見すると、ずいぶんと鄙びた雰囲気があるのですね。
素朴で温かくこじんまりとしたといういい意味ですが、観光化されずにきれいなままなんですね。
郵便局も街の雰囲気にピッタリだと思います。

2013/07/29 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

コメントくださって、ありがとうございます!
御用邸の存在が大きいのだと思いますが、葉山は景観が保たれていますよね。
治安も良いですし。
海の家の看板まで、何だか一昔前の懐かしさがありました。

2013/07/29 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

目の保養です

Ariane様

美術館、花々、海、街並み。
全て素敵ですね。
葉山、こんなに風情のあるところとは知りませんでした。
お近くにお住まいで、羨ましく思います!

また写真を楽しみにしております。

2013/07/29 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん様

ご覧下さって、どうもありがとうございます!

車でもあれば家からあっという間なんでしょうけれど、徒歩→電車→バス→徒歩、と行くと結構な距離感があって、しばらく行っていませんでした。
でも、たまには歩かないと、ですよね。

2013/07/30 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

凛  

綺麗ですね

葉山、一度だけ行ったことがあります。
仕事だったのであまり観光はできませんでしたが、
すごく関東っぽくないのに、でも神奈川のよさがよく出ているような
不思議な魅力があるところだなという印象です。

Arienaさんの撮るお花はいつも素敵ですね。

2013/07/30 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さま

コメント、ありがとうございます!
お仕事で、あちらこちらにいらっしゃるのですね。
ご活躍のことと思います。

葉山は、私も久しぶりに行って、改めて良い所だなぁ、と思いました。
実はカメラのバッテリーが殆どなくなっていたのを、うっかり、そのまま行ってしまったのですが、意外と何枚も撮れました~

2013/07/30 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ハゼドン  

はじめまして

Ariane様

アーティストとしての感性でしょうか。スナップ写真にも洗練された美しさが感じられます。
「葉山」、私には未知の場所ですが、写真には、どこか懐かしく、それでいて新鮮で、何故か癒される風景です。

まだまだ暑さ厳しい昨今です、お体御自愛くださいませ。

2013/07/31 (Wed) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様

コメント頂きまして、どうもありがとうございます!
嬉しいです。
昨日、ハゼドン様のブログを拝見し、昔の物をお好きな方のブログに出会えて嬉しいなぁ、と思っていたところだったのです。
これからも、楽しみにお伺い致しますね。

ハゼドン様も、お身体、くれぐれもお大事になさってください。

2013/07/31 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment