パイライト, オニキス&フロストクォーツのレトロモダンなアクセサリー

IMG_0236-001.jpg



最近、また何点かレトロ風のアクセサリーを作りました。

近代以降のデザインの歴史をざっと振り返りますと、植物などの有機体をモチーフにしたアール・ヌーヴォーの頃の流動的な装飾が、1910年代半ばに始まるアール・デコの時代になって、直線的、幾何学的、無機的でシンプルなモダン・デザインへと変わっていきました。
工業化に伴うデザインの近代化がきっかけになってのことでもあります。

戦後、インテリアなどの分野でミッド・センチュリー・モダンと呼ばれるような、シンプルだけれど、戦前のモダン・デザインよりも遊び心のあるものが出てきて、お好きな方も多くいらっしゃることと思います。
ちょっと、そういうテイストのものを作りたいと思いました。

上の写真のネックレスに使用しているのは、パイライト、ブラックオニキス、ホワイトオニキス、フロストクォーツです。
戦後モダンっぽい、曲線的な形のレトロ感のある石を使ってみました。


下はお揃いのブレスレットです。


IMG_0262-002.jpg




IMG_0909-001.jpg



関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

tamtam  

ミッド・センチュリー・モダン、
うわー ほんとそぎ落としたステキでシンプルなデザインのネックレス♪

パイライトのスクエアに中の丸い穴が
このデザインのポイントかしら〜

また着こなしがぴったり!!

確かお母さまの透かしレース、、、でしたね。

ブラックでまとめてとってもオシャレ!

2013/08/29 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam さん♪

コメントありがとうございます!

母のお古のレースの手袋です。
前の記事では、畳んで置いていただけなのに、よくお分かりになりましたね!
あの後、またいつもしているのです^^
夏って、手が日に焼けますから・・・

tamtam さんにアクセサリーをお褒め頂くと、とっても嬉しいです♪

2013/08/30 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

eiko  

デザインの歴史はぼんやりとしかわかりませんが、シンプルモダンのようなネックレス、こういうカシュクールワンピのような
女らしいお洋服にしっくりきますね。
黒でまとめているところが一層シックに見えます。
レースの手袋がレトロな雰囲気を盛り上げていますネ。
小物使いがとっても素敵です。

2013/08/30 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん♪

ありがとうございます!

私も、昔のデザインに興味を持つようになったのは、自分で、というより、うちの主人の影響なんです。主人は、今の時代に生きている人じゃないみたいに懐古趣味で、女性のファッションにもとても関心を持っていて、私もよくアドバイスしてもらっています。

私自身、大学に入った頃は1920年代頃のフラッパーガールの髪型を真似していて、そうしたファッションに憧れていたのですが、お金もなかったし(あ、今もか)、結構適当で、あまり凝ったりできませんでしたねぇ・・・。
私の母方の祖父母は、いわゆる「モボ」と「モガ」だった人で、祖母は洋裁をやっていましたから、母はリクエストしてデザイン性の高い服なども随分たくさん作ってもらっていたようですが、何故かろくに残っていなくて、ガッカリしたものでした。

とはいえ、やっぱり昔のデザインそのままだと浮いてしまいがちなので、現代風にアレンジしたものが使いやすいし、新鮮な感じもするかもしれませんね。

2013/08/30 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

eiko  

ご主人がアドバイスなさるとはすごいですね。
お洒落な方でしたものね。
お祖母様の作られたお洋服、拝見したかったです。
私の母もよく私に洋服を作ってくれましたが、母が自分用に作った服地の余り布だったので、
地味で嫌だなあという思い出しかありません。
Arianeさんのデザインするアクセサリーは、流行にとらわれず、さりとてどこか最先端のような趣があり、しかも長く愛用できるデザインでとてもいいと思います。

2013/08/30 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん♪

わ~、お洒落なeikoさんに、そんな風に言って頂けると嬉しいです^^

eikoさんのお家は、お母様も洋裁をされていたんですね。
私も子供の頃、祖母がよく服を縫ってくれたのですが、いかにも子供服という感じがして、あまり趣味じゃありませんでした。
大きくなってからは、祖母はもう、あまり洋裁をやらなくなってしまって・・・。

私はとにかくミシンが嫌いでして、縫い物になると急に不器用になる気がするのですが、自分の気に入る服を好きなように作れたら、楽しいでしょうね。

2013/08/30 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

パイライト, オニキス&フロストクォーツのレトロモダンなアクセサリー

ステキですね~!!
Ariane様のブログを拝見するようになってから、ワタクシもこのようなレトロモダンなアクセサリーを身につけてみたいと思うようになりました。
それには、お洋服とのコーデが不可欠なのですが・・・
ワタクシの持ち合わせとはちょっとしっくりこないので・・・(泣)

黒のワンピースと、こちらのアクセサリー、ホントにぴったりですね。
こんな服装がしてみたい、と思う今日この頃です!!

2013/08/31 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん♪

コメントくださって、どうもありがとうございます!
そう言って頂けると、大変励みになります(^^)
まだ暑いですが、季節的にはそろそろ黒っぽい服を着たくなりますね。

おっしゃるように、アクセサリーはお洋服とのコーディネイトが大事ですね。
女性は色のある天然石アクセサリーがお好きな方が多いような気がしますが、全身のコーディネイトを考えると、私は断然モノトーンか、ベージュのような色が使い易いし、映えるし、それでいて着けている方を引き立てて、良いのではないかなぁと思います。

2013/08/31 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

アクセサリー、素敵ですね。
シンプルさの中にも主張があり、外側だけでなく、持ち主の全てを包み込んでくれそうですね。
季節は秋なんですね〜。

2013/09/02 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様♪

こんばんは!
コメントありがとうございます!
アクセサリー、男性の方にお褒め頂けるのは光栄です。
まだ暑いですけれど、気分はもう秋です~
そろそろ秋冬のアイテムが気になり出しています♪

2013/09/02 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment