--
--

スポンサーサイト

05
2013

アフリカン・フェアで。

CATEGORY雑貨 etc.
IMG_9160-001.jpg



アフリカ開発会議に合わせて、6月2日までパシフィコ横浜でアフリカン・フェアが行われていました。
着いた時は、ちょうど渡辺貞夫のライブが行われており、大勢の人で賑わっていました。
アフリカのお料理も食べてみることができて、楽しかったです。

上の写真に写っているドライフルーツは、その時に買ったエジプトのデーツ。
ナツメヤシの実を乾燥させたもので、旧約聖書にも出てくるほど歴史の古い食べ物だそうです。
イスラム諸国ではラマダーンの後、最初に食べるもののようです。
ちょっと不思議な香りで、確かに栄養豊富な感じがします。
コーヒーに合います。

それから、さんざん迷った挙句買ったチュニジアのお皿。
やっぱり、買って良かった!


IMG_9107-001.jpg



この日の夕食は、主人が趣味で作るチキンの燻製。
山桜の枯れ枝を使って作っています。


IMG_9106-001.jpg


そして、アフリカンフェアで食べたサラダを思い出して、買ったお皿に似合いそうなお料理にしてみました。
ちょっと前にクスクスをアップして間もなくて、何だかしょっちゅうクスクスを食べているみたいですね。
今回は、ソースにレーズンを入れました。


IMG_9096-001.jpg


やっぱり、綺麗なお皿があると楽しいですね。


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

tamtam  

エジプトのデーツ、とっても興味あります。
きれいな色!!
我が家もドライフルーツは大好物で色とりどりのものを瓶に入れて
オートミールとヨーグルトに入れていただきます。

桜のチップをつかったチキンの薫製♥
なんておいしそうなの。カンタンにできるのでしょうか〜
『あしたもこはるびより』つばた英子、つばたしゅういちさんの著書を見て
手づくりベーコンにはとっても憧れがあります。

4枚目のお写真、まるでレストランみたい!
クスクスの色とサフランのライス、それにお皿がもう、ぴったりすぎます。
お食事は色合いがたのしいと食卓が華やかですね〜

2013/06/07 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam さん

ドライフルーツに、オートミールとヨーグルト、美味しそう!ドライフルーツは、哲学者のカントも好きだったみたいです~

スモークチキン、主人はよくレストランなどで、簡単にスモークフレーバーをかけられる仕方を応用して作っているみたいです。中に網を敷いた厚手の鍋に、削った桜の枝を燻らせ、コンロの火加減を気にしながら、一時間半くらい。主人はゆっくり、こういう事をするのが好きみたいです。

『あしたもこはるびより』、面白そうですよね。私も読んでみようかな。

2013/06/07 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

