19
2013

我が家のハーブ・ガーデン

CATEGORY
RIMG0290-001.jpg


ハーブが咲かせる花は派手ではありませんが、何故か特別に惹かれます。
とりわけセージの花は妖精のようで、とても好きです。
上の写真は何年か前のものです。
二年目にならないと咲きませんが、またセージのお花をみたいと思い、苗を植えました。
セージは、タイム、ローズマリーと一緒にハーブ・ビネガーを作るのにも使います。


IMG_8115-001.jpg


セージの左隣はイタリアン・パセリ、その奥はイタリアン・トマトです。
イタリアン・パセリは、あるとお料理の時に便利です。
花から種が落ちて、一時はあちらこちらにたくさん生えていたのですが、いつの間にか殆どなくなってしまっていました。
トマトはちょっと試しに一株。


下の写真は、ワイルド・ストロベリー。

IMG_8066-001.jpg


かなり甘くて、香りが良いですが、何にしろ小さい。。。


IMG_8511-001.jpg

ワイルドストロベリーの葉のハーブティーは、下痢止めになるという話を聞いたことがありますが、乾燥させる途中に毒素を出すそうなので、きちんと乾燥させてからお茶にした方が良いそうです。


ラベンダー・デンタータ。
ちょっと前の写真で、お花はもう終わってしまいました。

IMG_8189-001.jpg



下はチャイブの花。
これも大好きな花の一つです。

IMG_8192-005.jpg


IMG_8062-002.jpg



下の葉っぱはレモンバーム。
レモンに似た爽やかな香りで、ハーブティーにすると、頭痛やうつ症状を軽減させる働きがあるそうです。
生の葉を2,3枚取って来て紅茶に入れると、いつもと違った香りのお茶を楽しめます。

IMG_8118-001.jpg



ローズマリーに花が咲くのを見るのも大好きです。
実際より白っぽく写っていますが、こちらのローズマリーの花は薄い水色です。

IMG_9408-001.jpg



ローズゼラニウムの花。
葉は、バラに似ている(と言われる)強い香りがします。
蚊避けになると聞きますが、殺虫剤のように効くわけではないですね。
お花はたくさん咲くと結構カワイイです。

IMG_8280-001.jpg



下もゼラニウム。
ゼラニウムは丈夫で長持ちします。


IMG_8281-001.jpg


他にもたくさんありますが、以前に比べたら随分少なくなっています。
一時はハーブだけで、100種類くらいあったのです。


植物と鉱物は、いつもそばに寄り添って癒してくれる友人のような存在です。



関連記事

4 Comments

beads basket  

お庭にハーブが沢山あるなんて素敵ですね!ワイルドストロベリーやミントちょこっと摘んでヨーグルトに楽しそうです。お庭のお花をちょっと食卓に飾るの夢です♪

2013/06/20 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: beads basket さん

ハーブ、集めだすと、あれこれ欲しくなるんです。
お花は摘んでしまうのが可愛そうな気がすることもあるのですが、外にあると日に当たってあっという間に終わってしまったり、虫に喰われてしまったり、案外あまり見なかったり・・・。
ゼラニウムは、花びらが落ちて雨に濡れると葉っぱが傷むので、どんどん摘んで家の中に飾るようにしています^^

2013/06/21 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

eiko  

ハーブって効能ばかりに目が行きがちですが、お花も可愛いですよね。
お庭にこれだけお花があると毎日楽しいでしょうね。
ずぼらな私には無理ですが、お庭に花のある風景、憧れです。

2013/06/21 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、お忙しそうな中、コメントありがとうざいます。
ハーブは基本的に丈夫で、香りが強いので虫も付きにくいですから、放っておいてもよく増えますよ♪
観賞用にもなりそうな可愛いお花をつけるハーブも、結構ありますよね^^
もっとスペースがあったら、本当にハーブガーデンを作りたいんです。

2013/06/21 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment