フランスからの贈り物◇アフリカの布地◇クスクス

IMG_7804-001.jpg


フランスに住んでいるハイチ人の友人が小包を送ってくれました。
彼女とは20年以上のお付き合いです。

アフリカの生地で作ってくれたテーブルクロスとお菓子にカードです。

テーブルクロスの柄はこんな感じ。
とても綺麗な色です。


IMG_7816-001.jpg


フランスとアフリカに想いを馳せながら、今夜はクスクスのお料理にしました。
クスクスは北アフリカ等で食べられている、小麦粉で出来た粒状の食材。
パスタの原型とか言われているみたいですね。

フランスはモロッコ、アルジェリア、チュニジア等から来ている人たちが大勢いて、学生時代にちょっとパリにいた頃は、一週間に一回は学食の食事がクスクスでした。
最初は苦手だと思いましたが、一度ちゃんとしたクスクス料理のレストランで食べて以来、結構好きになりました。

うちではクスクス料理と言っても、ベーコンに白インゲン豆や冷蔵庫の中にあるお野菜などで、ちょっと辛味のあるトマトソースを作ってかけるだけです。
凝ったことはしませんが、本物のアラブ料理よりかえって口に合っているかも。


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

eiko  

すごい、クスクスお家で作れちゃうんですね。
私はクスクス苦手なまま克服できませんでしたが、兎のお肉はクスクスで好きになりました。
アフリカの布、おおらかで色もきれいですね。

2013/05/07 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

大した事はやっていないんですよ~
クスクスも、ご自分のお好きなソースを作ってかけてみられると良いかもしれませんよ。
汁気の多いソースだと美味しいです。

アフリカの生地のテーブルクロス、このお友だちから以前にも2枚頂いており、ずっとお気に入りになっています。

2013/05/08 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

eiko  

今度クックパッドで検索して何とか作ってみますね。

ところでこちらのテーブルはケヤキですか?
木目がきれいですね。

2013/05/09 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

けやきかもしれませんが、一枚板ではありません。
でも私もこの質感が気に入って、独身時代に買って使っていたものを持ってきたのです。
独身の頃はたまにお友だちを呼ぶくらいでしたから、この大きさのテーブルで充分だったのですが、
今はいくら夫婦二人でも本当はめちゃめちゃ狭いですね~
椅子もアンティークを買って、もう20年くらい使っていますから、ガタガタになっています。。。
でも気に入っているので、直しては使い続けているんですよ。
もうちょっとインテリアに凝れたら、楽しいでしょうね。。。

2013/05/10 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

shoko  

クスクス食べたことがないのですが、お野菜の彩りといい美味しそうです♪
白いスクエアのお皿も素敵ですね!Arianeさんはきっとお料理もささっと
冷蔵庫の中にあるもので美味しいものが作れちゃうのでしょうね!


2013/05/12 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: shoko さん

私のはただの家庭料理なので、本当はブログに出すようなものではないのです^^;
クスクスは日本人だと匂いや食感が苦手だという方も結構いらっしゃるかもしれません。
昔、レストランでシリア料理(だったかな?)を食べたことがあって、さすがにそれは遠いかな、という感じで、どう美味しいと思ってよいのか分かりませんでしたが、クスクスはわりと好きなのです。
この日は久しぶりのクスクスでしたが、主人がさっそく翌日また買って来ました。
今度は日本で普通に食べるソーセージも添えてみましたが、それも美味しいですよ。

2013/05/12 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment