三月三日雛祭り

IMG_6983-001.jpg



鎌倉由比ガ浜にある鎌倉彫の銘店寸松堂の雛飾り。
寸松堂は、昭和11年(1936年)に建築されたもので鎌倉市景観重要建築物に指定されています。



IMG_6986-001.jpg


私はまだ行っていませんが、鎌倉国宝館で3月31日まで、江戸時代に作られた貴重な雛飾りが展示されているようです。

鎌倉国宝館 ひな人形展

今は鎌倉の梅も見頃です。



IMG_6862-001.jpg



IMG_6845-001.jpg



IMG_6858-001.jpg


この梅の木がある路地は、『ビブリア古書堂の事件手帖』というドラマで撮影に使われていた所だと聞きました。
この木は、ちょっと前に当ブログで初梅を Up した時の同じ木です。



関連記事

4 Comments

eiko  

素敵ですね。
お雛様は飾っている場所も選びますね。
こういうところなら、女の子の行事らしく、おしとやかに振る舞ってもいいな。
梅きれいですね。
肉眼で見るよりこのお写真で見るほうがロマンがあるかもしれません。
素敵です。

2013/03/05 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

silkribbon  

きれいですねぇ。
それに、いつもながらお写真が素晴らしいです。
こんな風に撮れたら・・と思います。

2013/03/06 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、ありがとうございます。
あっという間にひな祭りも終わり、このところすっかり春めいてきましたね。
今日は東京に出ましたら、東京でも立派な梅の古木がみごとな花をつけているのを、あちらこちらで見かけました。やっぱりきれいですね。

2013/03/06 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: silkribbon さん

お褒め頂いて嬉しいです。
とはいえ、ちなみに一枚目の写真の撮影者は主人です。
こういうイメージで撮りたかったのですが、どうもうまくいかなかったのです。
ガラスの反射で何か写ってしまったりして・・・。
それで一緒にいた主人に「このように撮って」とお願いしてみたのでした。

2013/03/06 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment