--
--


03
2013

初詣

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_6062-001.jpg



お正月は毎年同じように過ごします。
特に、主人はそうするのが好きです。

今年もお元日は、氏神様である甘縄神社に初詣に行きました。
鎌倉最古の神社です。



IMG_6064-001.jpg



IMG_6070-001.jpg


午後は長谷寺に。。。


IMG_6075-002.jpg


こちらにお参りする時は必ず、宝物殿に安置されている観音三十三応現身立像を拝観します。
法華経普門品(観音経)によれば、観音様は教えを説く相手や場所に応じて三十三の姿に変化して現われるのだそうです。
先日<思索>のカテゴリーでも少し書きましたが、神的な存在は様々な姿で人間の前に現われるものだと思います。
長谷寺の観音三十三応現身立像を拝んでいると、いつも不思議なほど静かな気持ちになります。
その時々で、別の観音様が心に迫ってきます。

長谷寺 観音三十三応現身立像


二日は、鶴岡八幡宮にお参りしました。


IMG_6131-001.jpg



IMG_6098-001.jpg



こちらの神社は毎年大変な人出なので、10時半頃までにはお参りするようにしています。
それでも、参拝を終えて振り返るとこんなに大勢の人!


IMG_6102-001.jpg


お参りの後は、歐林洞で一休み。
近年は毎年このパターンです。
この日はケーキを頂くことにしました。


IMG_6116-001.jpg



帰りは若宮大路をぶらぶらと戻って来ました。
こんなドールハウスがショーウィンドウにあるお店があったり

IMG_6130-001.jpg



大凶のおみくじを引いたらお汁粉をご馳走して頂けるお店があったり。

IMG_6127-001.jpg



地元でのんびり過ごしたお正月でした。


IMG_6126-001.jpg


今年も佳い年になりますように!


関連記事

2 Comments

tamtam  

明けましておめでとうございます。
今年もまたフィルダニアーヌさんのブログのステキな感性にふれて
たのしませていただけるのをたのしみにしています♪

毎年好例の。。。
こういうことがよい年を重ねていくことだなーって思います。

ご夫婦でその好きな場面を共感できるのって
最高のしあわせですね。

2013/01/04 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: tamtam さん

あけましておめでとうございます。
tamtamさんからは、いつも心の籠った温かいコメントを頂いて、ありがたいなぁ、と思っています。
いつも好き勝手なことを書かせて頂いているブログですが、今年もよろしくお願いしますね。

2013/01/04 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

