08
2012

ムベ(郁子)

CATEGORY季節の植物
陶芸をやっているお友だちから、お皿を戴いてしまいました。
色も質感も品が良く、重みがあって高級感があります。
こんなお皿が作れるだなんて!

季節の果物を盛ったり、水盤のように使って椿の花などを浮かべてみても、素敵でしょうね。

この前、別の知人から戴いたムベ(郁子)を乗せてみました。


IMG_5331-003.jpg



そのお友だちから、お皿を写真に撮るのは難しいと聞きましたが、確かに、これだけ綺麗に丸い形のものを撮ろうとすると、レンズの歪みが出て、画面が不安定な感じになってしまうのですね・・・。
結局、写真は主人に撮ってもらったものです。


IMG_5303-001.jpg


ムベは、初めて戴きました。
アケビと同じ仲間の植物だそうです。
昔、宮中に献上する習慣もあったらしく、甘く上品な味わいでした。

さっそく種を植えてみました。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment